え!?これって大丈夫なの?妊娠中の黒い便の正体とは?
121views

え!?これって大丈夫なの?妊娠中の黒い便の正体とは?

妊娠中って想像していること以外にも体調などの変化があり戸惑うことって多いですよね。そんな中でもびっくりするのが妊娠中の黒い便!いったいどういうことなのか?身体は大丈夫なのか?気になるあれこれをチェックしていきたいと思います!

妊娠中の黒い便の原因は一体なに?

妊娠中の黒い便の原因は一体なに?

妊娠中の体調の変化っていろいろ気になりますよね。気持ちよく排便をしたらまさかの”黒”!!これはびっくりしていまいます。一体何が原因なのかをチェックしていきましょう!

貧血と診断され鉄剤を飲んでいませんか?

貧血と診断され鉄剤を飲んでいませんか?

普段貧血気味でない人であっても妊娠すると貧血になりやすい人が多いそうです。(ちなみに私もそうでした。)妊婦さんにとって貧血は敵!ですから病院で貧血が確認されると鉄剤が処方され、毎日服用することになります。実はその”鉄剤”こそが黒い便の原因になっているんです!

薬の説明書きを読もう

鉄剤を飲むことで黒い便になる仕組みは、鉄剤を服用していてもその成分のすべてを身体に吸収はできないそうで、そのできなかった分が酸化することにより黒くなり、食べ物と混ざった状態で便となって出てくるので「黒い便」が出てくるそうなのです。

処方される際には「便が黒くなることがある。」といった説明や、説明書きをもらうことがほとんどなので、しっかりと聞き逃しや書面などに目を通すなどしてくださいね!

余談ですが・・・

ちなみに私はこの鉄剤が身体に合わなかったのか・・・飲むと気分が悪くなるといった症状に見舞われました。そして一日おきに鉄剤の注射を打ちに病院に通うことに。

私自身帝王切開での出産が決まっていたこともあり早急に貧血状態を脱する必要があったのです。そして鉄剤の注射をして驚いたのが「日々の疲れが無くなった!」ということ。ッ私は妊娠後期に入ってからというもの少し出歩くだけで「ぐったり・・・。」と疲れていました。それが無くなったのです!

実はそのぐったり疲れの原因は貧血だったからなのだということをその時判明!おかげで注射をするようになってからの妊婦生活は快適なものとなりましたよ♪

妊娠中だけの理由じゃない黒い便の原因とは?

妊娠中だけの理由じゃない黒い便の原因とは?

その便の状態はどんなものですか?普段から排便は順調ですか?鉄剤を飲まなかった人や飲んでいる人でも下痢などの症状がある人は注意が必要なものも!!

便秘が酷かった人の場合・・・

宿便が出たのかもしれません。どうしても腸のなかで長い間滞在していた便は酸化し、黒くなっていきます。

下痢の場合・・・

貧血症状などといった症状が合わせてある場合には腸や胃などからの出血が原因のことも!こういったいわゆるタール便の場合は「胃潰瘍」「胃炎」「十二指腸潰瘍」、そして一番怖いのが「胃癌」といった病気の場合もあるので、病院での受診をする必要があります。

いろいろ心配になると思いますが・・・

いろいろ心配になると思いますが・・・

妊娠中って自分自身の体も心配になりますが、何か不調を感じると「お腹の赤ちゃんは大丈夫かな?」といった不安に襲われることが多くなりますよね。そういった心配によって人によっては「過度なストレス」となってさらなる体調悪化を引き起こすことも。

不安なことなどは一人で抱え込まず旦那様やご家族、そしてお友達といった人に相談してくださいね。知っている人だと言いにくいといった人もいると思うのでそういったひとは市などの子育て相談の方に聞いてもらうのもイイ方法ですよ!

少しでも話すことで気持ちにゆとりができたりするのでストレスなども軽減できることがあります。ぜひぜひ残りのマタニティライフを楽しく安心して過ごせるような環境づくりをしてくださいね!

PR