妊娠中の運動不足解消&ストレス発散に良いらしい!マタニティビクスとは?
72views

妊娠中の運動不足解消&ストレス発散に良いらしい!マタニティビクスとは?

妊娠中の妊婦さんって何かとストレスが溜まったり、思うように体が動かずについつい運動不足になってしまうということが多いと思います。そんな妊婦さんのストレス発散と運動不足の解消に効果的なのがマタニティビクスです。マタニティビクスとは何なのか、お腹の中の赤ちゃんへの影響はどうなのかについてまとめました。

マタニティビクスとは何か

多くの妊婦さんが行っているというマタニティビクス。

昔はこんな言葉なかったと思う方が多いと思います。妊娠中に運動をするなんてお腹の中の赤ちゃんは大丈夫なのか心配になる方が多いでしょう。

しかし、そんな不安を忘れてしまうくらいこのマタニティビクスは妊婦さんに大きな効果をもたらしてくれるんです。

マタニティビクスってどんなことするの?

マタニティビクスってどんなことするの?

yoshiko @ 8 months / gbSk https://www.flickr.com/photos/gbsk/4027487325/

エアロビクスの妊婦さんバージョンのようなものだと考えてもらえれば良いと思います。

リズムに合わせて体を動かし運動をするというものです。もちろんエアロビクスのような激しいものではありません。リズムことテンポが速いノリノリの曲に合わせて行うこともありますが、お腹の大きな妊婦さんでも安全にできるようなプログラムが設定されています。

施設では専門のインストラクターが常に妊婦さんの体の状態をチェックし、安全を確認しながら行われています。

マタニティビクスをするとどんな効果が得られるの?

マタニティビクスをするとどんな効果が得られるの?

IMG_0472 #2 / mmlemons https://www.flickr.com/photos/marchelly-welly/8561885060/

マタニティビクスは妊婦さんにとっていいことずくめです。

まず、妊婦生活で、大きいお腹に阻まれて思うように体が動かせなかったりしてとてもストレスが溜まります。音楽に合わせて体を楽しく動かすことによってストレスの解消につながりリラックス効果が得られます。

また、出産のための体力作りや、肩こりや腰痛などの防止にも役立ちます。ついつい運動不足になりがちな妊婦さんでも安全に運動ができます。

マタニティビクスはいつからできる?

マタニティビクスはいつからできる?

Megan-06web / tommo4074 https://www.flickr.com/photos/justyouphotography/4144757035/

妊娠13週目から14週以降から始めることができます。

始められる時期は大体この時期ですが、施設によって多少異なるので調べてみることが大切です。ちなみにいつまでできるのかというと、これは制限がありません。出産の直前まで行っても大丈夫なものです。

自分の体に負担をかけない範囲で行うのが良いです。激しい運動をするわけではないので、運動が苦手だという方にもお勧めです。

マタニティビクスをする上で注意すること

無理は絶対にしてはいけない!

無理は絶対にしてはいけない!

15-IMG_2000 / Brick Haus Photography https://www.flickr.com/photos/mudballmermaid/9122838286/

妊娠中の無理は絶対にいけません。余裕を持って休むことが大切です。

プリグラム通りに全部できる必要はありません。マタニティビクスの最中にお腹が張ってしまったり、体調が悪くなったりしたらすぐに休むようにしましょう。マタニティビクスに行く前に体に不調を感じることがあったらその日は行うのを止めるようにしましょう。

行う施設は良く選ぶようにしましょう!

Yoga studio in Kugenuma

Yoga studio in Kugenuma / Jun Kaneko https://www.flickr.com/photos/stokeshot/3754086673/

マタニティビクスができる施設というのはものすごくたくさんあります。

そのため自分に合った施設を選ぶことが続けられるポイントになります。また、体に合わないところもあると思います。合わない運動を続けても体に負担がかかるだけなので自分ができるようなプログラムを設定している施設を選ぶことが大切です。

施設によってはさまざまなレベルを設けていたり、初回のレッスンは無料でできたりするのでそういったものを利用して選ぶのがオススメです。

産後の体のケアも!

産後の体はだるんだるんです。元の体型に戻すのは一苦労ですが、マタニティビクスができる施設には産後のケアもしてくれるプログラムもある施設が多いので同じところで産後も運動を続けることができるかもしれません。

PR