あれ?なんかおかしい・・と感じる妊婦さん必見!妊娠で物忘れってあり??
69views

あれ?なんかおかしい・・と感じる妊婦さん必見!妊娠で物忘れってあり??

妊娠すると、なぜか物忘れがひどくなった気がする…と感じている妊婦さんって意外に多いのではないでしょうか。火の消し忘れや鍵のかけ忘れなど、日常生活でうっかりミスが増える方も多いようです。そこで、ここでは、妊娠で物忘れする理由を徹底解明します!!

なぜか始まる!妊娠で物忘れ

「ついウッカリ!」に気を付けよう

妊娠をしてから、なぜか「最近物忘れが多いなぁ」と感じることが増えた人って実は多いのではないでしょうか。

妊娠前は、どんなに几帳面で全て約束通りに物事を進められた方も、妊娠をすると「うっかり忘れてた!」なんてことが増えてくるようです。例えば、コンロに火をつけたままうとうと寝てしまうなんていうミスを犯す人も多いみたいですよ。

この時期は、記憶力や集中力が低下し、いつもはやらないようなミスをすることが増えます。従って、「洗濯をしながらお茶を沸かすなどの「ながら作業」はできるだけしないようにしましょう。妊婦さんにとって、ながら作業はとっても危険ですよ。

妊娠中で物忘れというのは、よくあること

妊娠中で物忘れというのは、よくあることなので、特に火や水を使う作業をする時はそれだけに集中するようにしましょうね。

なぜ妊娠すると物忘れしやすくなるのか??

規則正しい生活ができないから

妊娠をすると、なかなか寝付けなかったり、変な時間にお腹がすいたりと、規則正しい生活ができなくなり、生活リズムが狂ってしまいがちです。すると、頭が正常に働かなくなり、もの忘れがひどくなってしまうと考えられています。

規則正しい生活ができないのが理由!?

お母さん脳に変化する!!

規則正しい生活ができないのは、ホルモンバランスが関係しているからとも考えられるので、妊娠で物忘れがひどくなるのは、ホルモンバランスが乱れているからとも言われています。

そして、妊娠中から産後にかけて、実は女性の脳は、ホルモンの変化により、母親の脳に変化しています。要するに、赤ちゃんの欲求にいち早く応えられる脳に変わるという訳です。すごいですよね。従って、妊娠で物忘れがひどくなったと感じている方も、子どもとは関係ないことを忘れてしまうことがほとんどですよ。

母親の脳は、赤ちゃんを育てるために常に変化していくのです。赤ちゃんが生まれ、忙しくなればなるほど、どんどん脳が活性化され、パワーアップしていきますよ。

お母さん脳に変化する

妊娠で物忘れがひどくなるのは、赤ちゃんのことを第一に考えるための脳に変化していると思えば、気が楽になりますよね。

鉄分不足が原因

妊娠中に物忘れがひどくなる理由としては、鉄分不足が原因とも言われています。

妊娠をすると、血液が減少し、脳が貧血状態になってしまいます。そのため、頭がぼーっとしてしまい、物忘れが多くなるとも考えられます。貧血を解消すると、物忘れが改善されることもあるので、プルーンを食べるなどして鉄分をしっかりと補うようにしましょう。

鉄分不足が原因

Californian Pitted Prunes / rockindave1 https://www.flickr.com/photos/63723146@N08/8363922117/

物忘れっていつ治る??

一時的なものなので悲観的にならない!!

妊娠で物忘れがひどくなるのは、一時的なことがほとんどです。

ちょっとした失敗などは、悲観的にならず、笑い飛ばすぐらいの気持ちでいるようにしましょうね。おおらかな気持ちでいることが、お腹の赤ちゃんにも良い影響をもたらしますよ。

一時的なことがほとんどです

大きな失敗を繰り返す時は受診を!!

妊娠中のちょっとした物忘れは、心配いりませんが、生活に支障が出るほどの物忘れや記憶障害のある方は、妊娠による物忘れではなく、何か他の問題があるかもしれないので、一度病院を受診し、相談するようにしましょう。

PR