妊婦健診で尿糖が+!妊婦に尿糖が出やすいのはなぜ??
127views

妊婦健診で尿糖が+!妊婦に尿糖が出やすいのはなぜ??

妊娠すると、毎月受ける妊婦健診の尿検査。そこで、尿糖が陽性になってしまう妊婦さんはとても多いようです。なぜ、妊婦に尿糖が出やすいのでしょうか?ここでは、尿糖が+になる原因と、尿糖が出にくくする方法を紹介します!!

尿糖って何なの??

尿糖は、妊婦健診で毎回行われる尿検査で分かる数値です。

尿糖は普通は排出されない!!

尿糖とは、尿検査で分かる数値ですが、通常、糖は体のエネルギーとなり吸収されるため、おしっこの中に混じることはありません。

しかし、体の中に吸収できないほどの糖分が入った時、また糖を分解する動きが正常にできていない時に、おしっこの中に糖が混じります。これが、妊婦検査の際に尿糖の数値として出てくるという訳です。

尿糖の異常は、特に症状はなく、突然出ることがあります。

尿糖の異常は、特に症状はなく、突然出ることがあります。その場合は、医師の診断を仰ぎ、今後の生活に気を付けましょう。

妊婦さんに尿糖はなぜ良くないのか??

流産や早産、妊娠高血圧症候群になりやすい

妊婦に尿糖が出る状態が続くと、母体側では、流産や早産、妊娠高血圧症候群になりやすくなります。

検査で何度も高血糖が続く場合は、産後、本当の糖尿病になってしまう可能性もあるので、すぐに治療できるようにこまめの尿糖チェックをしましょう。

何度も高血糖が続く場合は、産後、本当の糖尿病になってしまう可能性も

巨大児や先天奇形の可能性も!!

妊婦に尿糖が出ると、赤ちゃんに先天性の奇形や、中枢神経や骨格、心血管や腎尿路、消化器などの異常が起こる可能性があります。また、巨大児になりやすく、出産の時に難産になる可能性も考えられます。

尿糖が+の状態が続くと、母体だけでなく赤ちゃんまでも影響が

尿糖が+の状態が続くと、母体だけでなく赤ちゃんまでも影響が出てしまいます。怖いですね。定期的に検査をして、チェックすることが大切です。

なぜ妊婦は尿糖が出やすいの??

普段は全く尿糖が出ない女性でも、妊婦になると、尿糖が出やすくなることも多いのですが、なぜ出やすくなるのでしょうか。

ホルモンバランスが影響

妊娠をすると、ホルモンバランスが乱れます。

特に、妊娠後期には、胎盤がブドウ糖を一手に保つ役割をしているインスリンを分解するホルモンが出るので、血糖値が高くなる傾向があります。そのため、尿糖が出やすくなります。

検査前の食事が原因

妊婦さんが尿糖が出る原因の一つとしては、検査前の食事が影響していることがあります。検査前の3時間以内に食事をすると、その時だけ血糖値が上がることがあるので、それが原因で尿糖の数値が+になりやすいのです。

また、検査によっては、ビタミンCの影響を受けやすく、検査に誤差が出ることもあるので、検査前はビタミンCを多く含むものを食べるのは控えるようにしましょう。

検査前はビタミンCを多く含むものを食べるのは控えるように

妊娠糖尿病になっているかも!

糖の数値が高い時や、何度も+判定が出る場合は、妊娠糖尿病の可能性があります。妊娠糖尿病になると、前述のような症状が母体や赤ちゃんに出る可能性があるので、医師の指示に従い、すぐに治療するようにしましょう。

妊娠糖尿病になると、症状が母体や赤ちゃんに出る可能性がある

尿糖が+にならないようにするには??

食事をコントロールする

尿糖が+にならないようにするためには、塩分の摂り過ぎに注意し、間食は果物や野菜、低カロリーのお菓子など健康的な物を選びましょう。妊婦になると、どうしても甘い物が食べたくなる方が多いようですが、間食ではなく、食後に食べるようにするのも良いですね。

果物にも糖分がたくさん含まれているので、食べ過ぎないように

果物にも糖分がたくさん含まれているので、食べ過ぎないように気を付けましょうね。

適度な運動を行おう

適度に運動をするようにしましょう。運動をすると、筋肉がブドウ糖を次から次へと使うので、血糖値を下げることができますよ。

yoshiko  @ 8 months

yoshiko @ 8 months / gbSk https://www.flickr.com/photos/gbsk/4028242500/

規則正しい生活をしよう

妊婦さんは、規則正しい生活を心がけましょう。妊婦健診で引っかからないようにするには、バランスの良い食事をし、運動をし、しっかり睡眠を取ることが大切です。

規則正しい生活を心がけましょう

ann 4 / springleaves https://www.flickr.com/photos/39757686@N06/5176002209/

PR