二人目を授かったら赤ちゃん返り・・・対処法ってある?
52views

二人目を授かったら赤ちゃん返り・・・対処法ってある?

下の子が生まれたとたん、上の子が赤ちゃん返り。お母さんは、正直困りますよね。赤ちゃん返りをする子どもの心理や対処法についてご紹介します。少しでも赤ちゃん返りが減っていって、お母さんが楽になったら良いですね。

49991d0d7d0ab23246d5b0640d84713b_s kid child 子供 幼児 ママ mama 親子 男の子

下の子が生まれると、上の子は急に赤ちゃん返りをしたりしますよね。下の子のお世話でお母さんは忙しいのに、上の子まで手がかかるようになって、お母さんはいっぱいいっぱいになってしまいます。赤ちゃん返りの対処法はないのでしょうか?以下でご説明していきます。

赤ちゃん返りとは?

赤ちゃん返りをする子どもの心理

22e04d4e7856ec89995b66c4314888cd_s 耳を塞いで叫ぶ子供 女の子

赤ちゃん返りをするのは、子どもが不安だからです。今まで親の愛情を独り占めしていたのに、急に赤ちゃんがそれを持って行ってしまったため、自分は放っておかれていると感じてしまうのです。そして、自分も赤ちゃんになれば親の愛情を取り戻せると思ってしまいます。
お母さんが出産で入院したり家族が増えたりして、突然身の回りの環境が変わったことも要因のひとつです。口にこそ出さないかもしれませんが、心の底では非常に寂しいと感じていたり、ストレスを抱えていたりします。

赤ちゃん返りは何歳くらいに起こりやすい?

赤ちゃん返りが見られる年齢は主に2歳~8歳ころと言われています。しかし、個人差があるため、中には中学生くらいの年でも赤ちゃん返りに近い行動をすることがあります。

赤ちゃん返りで見られる行動とは?

おっぱいを欲しがる

卒乳しているのに、おっぱいを欲しがることがあります。これは赤ちゃん返りでしょう。指しゃぶりや後追い、抱っこをせがむ行動も同じです。赤ちゃんの頃にしか見られなかった行動を再びするようになったら赤ちゃん返りをしていると思っていいでしょう。

急に「出来ない」と言う

今まで出来ていたことが急にできなくなることがあります。例えば、着替えや食事、洗顔や歯磨きなどです。お母さんは「昨日まで一人で出来てたじゃない」と思うかもしれませんが、これは赤ちゃん返りをしているためです。

わがままを言う

突然わがままになることがあります。「今してほしいの。」、「すぐに買ってくれないと嫌なの」などということがあります。自分の欲求を優先して欲しいという気持ちの表れで、これも赤ちゃん返りのひとつです。

お漏らしやおねしょをすることがある

外出先で突然おもらしをしたり、夜中におねしょをすることがあります。わざとやっているわけではありませんが、赤ちゃん返りの一種です。

癇癪が増えたり泣いたりする

ちょっとしたことで癇癪を起こしたり大泣きしたりすることがあります。情緒不安定になっているためで、これも赤ちゃん返りのひとつです。

赤ちゃん返りの対処法

上の子との時間を作る

9c24eb3bdb48b7d7db3ea19c4a617618_s kid mama 子供とママ お母さん 親子 女性 子育て

赤ちゃんにおっぱいをあげたり寝かしつけたりして、赤ちゃんに費やす時間が増えるのは仕方ありません。しかし、赤ちゃんがお昼寝をしている時などは、出来るだけ上の子と二人だけの時間を作ってあげると良いでしょう。

抱っこしてあげる

062c3aa79d85bea716747f45d4afd800_s 抱き合う親子 母娘 hug ハグ 子供 ママ

上の子が抱っこをせがんできたら、そのまま抱っこをしてあげましょう。赤ちゃんが泣いていても、時には上の子を優先して抱っこしてあげてください。

兄弟(姉妹)で遊んでいる時に褒める

 

0a361f43e3b09cef06fa23e9ba13a6ae_s 公園の子供達 kids children

上の子が赤ちゃんと一緒に遊んでいたら、たくさん褒めてあげましょう。そうすることで、赤ちゃんとは一緒に遊ぶんだと上の子にインプットすることが出来、赤ちゃん返りが減っていきます。

赤ちゃんのお世話をさせる

bbabfb954962537388b480b91df3740a_s baby 眠る赤ちゃんの様子を見るママ 親子 手

上の子が4、5歳くらいになっているのであれば、赤ちゃんのお世話を任せてみるのもひとつです。

「さすがお兄ちゃん(お姉ちゃん)」と褒める

「お兄ちゃん(お姉ちゃん)でしょ」という言葉を使わないようにしましょう。それよりも「さすがお兄ちゃん(お姉ちゃん)」と、赤ちゃんでないこと(しっかりしていること)を褒めた方が効果的です。

PR