母乳をしっかりあげているのにどうして?赤ちゃんの便秘の原因とは?
43views

母乳をしっかりあげているのにどうして?赤ちゃんの便秘の原因とは?

赤ちゃんの便秘の原因は何なのか?や便秘症になるとどのような症状が出るのかなどについて解説をしています。なぜ母乳を飲んでいるのに便秘になるのか知りたいという人達は多いです。赤ちゃんの便秘の原因を知ることで効果的に改善ができるようになります。

赤ちゃんの便秘の原因って何なの?

赤ちゃんの便秘の原因が知りたい赤ちゃんの便秘の原因が知りたいという女性達は多いのではないでしょうか?母乳もしっかりと飲んでいるのに便秘になってしまう原因は何なの?と気になっているという人達は少なくありません。ここでは、赤ちゃんが便秘になる原因について解説しましょう。

母乳不足が原因の可能性もある

赤ちゃんの便秘の原因は様々なものが挙げられますが、真っ先に考えないといけないのは母乳不足です。赤ちゃんにしっかりと母乳をあげているつもりでも、母乳の量が少なくて便秘になっているという場合も十分に考えられるのです。特に、生後間もない赤ちゃんの場合は、便秘の原因が母乳不足であるという場合も多いので母乳をしっかりと必要量あげられているかどうか注意をしてみてください。

離乳食に慣れていないのも原因の一つ

赤ちゃんの便秘の原因は、生後から何ヶ月経っているのか?などによっても大きく異なってきます。赤ちゃんが生後5ヶ月であれば離乳食を開始する時期になります。この時期の赤ちゃんも体が離乳食にまだ慣れていないということもあり、便秘になりやすいのです。赤ちゃんが離乳食に慣れていない場合は、離乳食が原因で便秘になっている可能性があります。

母乳の質が悪くて便秘をしている可能性もある

母乳の質が悪くて便秘をしている可能性も赤ちゃんが便秘をしてしまう原因は、他にも母乳の質が悪いということが挙げられるでしょう。赤ちゃんが飲む母乳の質は、ママが食べているものや飲んでいるものなどによっても大きく変わってきます。日頃から高カロリーで脂肪分が多い食べ物ばかりを食べているという方は要注意。母乳の質が悪くなり、ドロドロの母乳になるので赤ちゃんの便秘にも繋がってしまいます。

赤ちゃんの便秘の症状

赤ちゃんが便秘になると、大人と同じような便秘症状が出てくるようになります。食欲があり、便もスムーズに出ているようであれば便が出るまでに3日程度かかっても問題はありません。便秘は、5日ほど便が出ない状態や、ミルクやご飯を食べてもどしてしまう、ミルクやご飯を食べないという食欲不振の症状や、お腹が張っていて大きくなっているという症状などが挙げられます。また、眠たくないのにむずかる場合も便秘症状の可能性があります。

赤ちゃんの便秘を改善する効果的な方法

赤ちゃんが便秘になった時にどのような方法で改善ができるのでしょうか?効果的な方法をご紹介しましょう。

便が出るまで少し待ってあげることも大事

赤ちゃんが便秘になっていると、病院では浣腸をしたり座薬などを処方されることもあります。しかし、赤ちゃんが便秘になっているからと言ってこのような薬を使用すると便秘がちになってしまう原因にもなるのです。赤ちゃんが便秘になった時には、自然に便が出るまで待ってあげるということも大事です。薬をすぐにあげる癖が付いてしまうと、自分で便を出す力が付かなくなってしまいます。その便を出す力を付けるためにも、自然に便が出るまで待ってあげるようにしましょう。

ママの便秘を改善することも大切

ママの便秘を改善することも大切赤ちゃんが便秘になる原因は、ママが便秘ということも挙げられます。ママの食習慣や生活習慣、そしてママの表情なども影響があります。ママが偏った脂肪分が多い高カロリーな食事ばかりをしていると母乳もドロドロになりますししっかりとママの便秘も改善をすることが大切です。

PR