あかちゃんの無呼吸の原因は、一体何!?妊婦さん必見!
143views

あかちゃんの無呼吸の原因は、一体何!?妊婦さん必見!

あかちゃんの無呼吸の原因は、一体何なのか・・・。分かりやすく解説していきます。赤ちゃんの様子がいつもと違うと心配になってしまいますよね。特に初めての子育ては、分からないことだらけ!赤ちゃんの体について学んで、焦らず適切な対応が出来るようにしましょう。

あかちゃんの無呼吸の原因は何なの!?

赤ちゃんは、まだ体が未発達!

赤ちゃんの息が!

可愛い寝顔で眠る赤ちゃんを眺めている時間は、幸せなひとときですよね。
でも、スヤスヤ寝ているはずの赤ちゃんが呼吸をしていない!そんなときパニックになってしまいますよね。既に子育ての経験がある方ですとそんなに驚きませんが、初めて子育てする方にとっては、全てが分からないことだらけで焦ってしまいます。

でも安心して下さい。赤ちゃんは、大人と違いまだ体が未発達なことから呼吸のリズムが大人と異なります。そのために数秒~10秒程度、呼吸をしていない状態が続くことがあります。これらの無呼吸状態は、それほど珍しいケースではないので、過剰に心配することはありません。なぜなら、無呼吸状態が数秒程度続き、赤ちゃんの体内が酸素不足になると、寝ている状態でも、本能的に酸素を取り込もうとするので、また呼吸が再開するためです。人間の体の構造というものは良く出来ていますよね。

また呼吸のリズムは、成長とともに安定してくるので、赤ちゃんの時に呼吸のリズムが乱れている事が多くても、心配はしなくていいようです。ただ例外として、あまりにも長い無呼吸が原因で、赤ちゃんが突然死してしまう無呼吸発作の場合もあるので、心配になったら専門医に相談するようにしましょう。

赤ちゃんの寝ている部屋は、空気を綺麗にしよう!

部屋と空気の清潔が大事

寝室の空気が汚れている・・・そんな中に大切な赤ちゃんを寝かせていると、赤ちゃんの体に様々な悪影響が出てきます。先程もお伝えしましたように、赤ちゃんは、大人よりも体が未発達なので、空気中のダニやホコリ、カビなどを吸うと直接の喘息の原因となってしまう恐れがあります。

また、赤ちゃんが近くにいるのにタバコを吸っていませんか!?ニコチンは、赤ちゃんにとって大敵です!赤ちゃんの前で喫煙するのは、絶対にやめましょう。

汚れた部屋を綺麗にするには、空気清浄機の有効活用とこまめな換気が必要になります。空気清浄機を選ぶポイントですが、安いからといって音がうるさいものを選ぶのは、NG。赤ちゃんの快眠を妨害してしまうからです。空気清浄機は、多少値段を高いものを選び、なおかつ音が静かで細かいダニやホコリも除去できる高性能なものを選びましょう。今は、電気代が安く抑えられるものや、デザインも可愛い物も多いので、家電量販店に足を運んで、お気に入りの一台を見つけて見て下さいね。

アレルギーを持っている赤ちゃんには、さらに快適な部屋作りを!

ぬいぐるみやクッションも清潔に

アトピーなどアレルギーを持っている赤ちゃんには、更に快適な部屋にしてあげることが必要になります。アレルギーを持っている赤ちゃんは、部屋の中のダニやホコリが少量でも、吸い込んで体内に入ってしまうと、体への負担が大きくなってしまいます。部屋を快適に綺麗にするポイントですが、換気をこまめにすることはもちろん、床をじゅうたんなどにせず、フローリングにするなど工夫することも必要です。

また、意外と忘れがちなのですが、赤ちゃんの寝室に置いてあるぬいぐるみやクッションもダニやホコリの温床です。ぬいぐるみやクッションは、こまめに天日干しをするようにしましょう。ちょっとした工夫で部屋の空気は、だいぶ綺麗になります。大切な赤ちゃんのために快適な部屋作りを心掛けましょう。

PR