子供の白髪の原因は一体何!?子どもにも白髪が生えるの!?
258views

子供の白髪の原因は一体何!?子どもにも白髪が生えるの!?

白髪といえば、年配の方に多いイメージですよね。でも、子どもにも白髪が生えるのです。では、子供の白髪の原因は、一体何なのでしょうか。ストレスや病気、栄養不足なども考えられるので、子どもに白髪が急に増えたら意外と注意が必要かもしれません。お子さんの髪の毛を注意深く見るようにして下さい。

子供の白髪の原因は、一体何!?

子どもにも白髪って生えるの?

白髪というと、みなさんはどんなイメージがありますか?
白髪は、年配の人に多いイメージですよね。でも、子どもにも白髪が生えることがあるんです。
子どもの白髪は元々珍しいものですが、白髪になってしまうのには、様々な要因が関連しているといいます。

まず1つ目は、遺伝が原因です。こちらの場合は、あまり心配がいりません。両親が白髪になりやすい髪質だと、お子さんも若白髪で、数本程度、白髪が生えることがあります。
では、次に子どもの白髪の原因で注意しなければいけないものを解説します。

ストレスで子どもに白髪が生える?

子供の白髪の原因はストレス

ストレスが原因で急に白髪が増えた気がする・・・。そんな経験は、ありませんか?
大人は、ストレスが原因で白髪になることがあります。これは、知っている方も多いのではないでしょうか。しかし、子どもも同様にストレスで白髪になるのです。

子どもは、大人以上に敏感で些細な環境の変化などでもストレスを強く感じることがあります。
最近、夫婦の仲があまり良くない、引っ越して環境が変わったなど、思い当たることがある方は、お子さんの様子を注意深く見てあげるようにして下さい。子どもがあまり学校に行きたがらないなどのSOSのサインも感じてあげて下さいね。

栄養不足でも白髪に!?

子どもが白髪になる原因の一つに、栄養不足があります。
髪は、タンパク質で出来ているためにタンパク質が不足すると白髪になりやすくなるそうです。外食が続いているなど、栄養が偏っていそうな場合は、子どものためにも栄養のある食事を作ってあげて下さい。

子供の白髪の原因は栄養不足

オススメなのは、タンパク質が多く含まれている納豆です。納豆は、価格もリーズナブルでオクラと納豆を混ぜてオクラ納豆にしたり、生卵と混ぜて食べたりと、アレンジも多く出来るので、ぜひ様々なレシピを研究して子どもに食べさせてあげて下さいね。

また、ミネラルも髪の大切な栄養源です。ミネラルが多く含まれているのは、やっぱり海藻です。海藻サラダは、野菜と海藻がバランスよく取れて最高な食べ物です。
子どもは、海藻類が嫌いな子も多く、あまり食べたがらないので、わかめの味噌汁にしてあげたり、工夫して美味しく食べてくれるようなレシピを考えてみて下さい。

紫外線も白髪の原因に・・・

子供の白髪は紫外線も原因

子どもは、元気に外で遊ぶのが仕事ですが、紫外線も白髪の原因となってしまいます。
子どもは、公園で遊んだり、体育の授業などで外にいる時間も長く、紫外線の対策がなかなか難しいですが、お休みの日などに家族で出かける際は、帽子をかぶせてあげるなどしてあげましょう。

子どもの白髪が一部分だけ多いときは、注意が必要!

子ども白髪が一箇所にまとまって生えている場合は、注意が必要です。
白髪が生えている部分の頭皮が炎症を起こしていたり、何らかの皮膚病になっている可能性なども考えられるので、気になったら皮膚科を受診するようにして下さい。単純に白髪の部分だけが血流が悪くなっている場合もあるので、その場合は、頭皮のマッサージをしてあげたり下さいね。

子どもの白髪の原因は、様々あります。子どもの様子を普段から注意深く見てあげることが大切です。

PR