定期禁欲法ってしってる?自分の体を守るためにも知りたい避妊の方法!
264views

定期禁欲法ってしってる?自分の体を守るためにも知りたい避妊の方法!

ピルやコンドームを使った比較的メジャーな避妊の方法の他に、定期禁欲法やIUSやIUDといったあまり知られていない避妊の方法があります。避妊は自分のライフスタイルに合わせて行うことが大切で望まない妊娠をしないことはもちろん自分の体自体を守るためにも非常に重要です。しっかりと知識を身に付けておきましょう。

定期禁欲法っていったい何?

定期禁欲法っていったい何?

避妊の方法には大きく分けて二つの方法があります。1つは器具や薬を使って避妊をする方法、もう一つは使わない方法です。

定期禁欲法というのは器具や薬を使わない避妊法の代表的なものです。

この方法は、女性が妊娠する可能性が高い期間の性交は避け、安全期とよばれる比較的妊娠の確率が低い期間でのみ性交をするという方法です。

定期禁欲法のリスク

定期禁欲法のリスク

女性の体のリズムはちょっとしたことで乱れやすく、絶対に妊娠しない期間は無いと言われています。

そのため定期禁欲法は避妊の効果が低い方法です。少しでも効果を上げるためには日頃から女性がきちんと基礎体温を測り自分の体のリズムを把握しておく必要があります。女性側に高い負担をかけてしまう避妊法です。

薬や器具を使わない他の避妊の方法とは

定期禁欲法のように薬や器具を使わない避妊法にはほかに膣外射精法と呼ばれるものがあります。これは射精する際に挿入をやめ、女性の体の外で射精をするという避妊の方法です。

しかし、挿入時から微量の精子が出ている場合があるため、射精時に体の外に出したからと言って絶対に妊娠しないというわけれは無く、敵禁欲法と同様避妊効果が低い方法です。

効果の高い避妊をするにはどうすれば良い?

効果の高い避妊を望むのであれば、体のリズムに頼る方法ではなく、薬や避妊具などを使うことをオススメします。薬や器具を使った避妊法をご紹介します。

IUSやIUDを使った避妊法

 

IUSやIUDを使った避妊法

IUSやIUDという子宮の中に小さな器具を入れることによって避妊する方法です。

IUSは子宮内システムと呼ばれる器具のことです。一度子宮の中に入れると最長で5年間避妊することができます。

IUDは子宮内避妊用具と呼ばれる小さな器具のことで、銅がついている器具もあり2年から5年間ほど避妊をすることができます。

女性の体に負担がかかることになりますが、一番避妊効果が高い方法です。

コンドームを使うのが一番お手軽

コンドームを使うのが一番お手軽

一番身近な避妊法といっても良いこの方法。

コンドームは高価なものではなく、適切に使えば高い避妊効果を得ることができます。避妊だけでなく、性感染症の予防をすることもできるので一石二鳥です。女性側の体の負担が小さくて済み、用意もしやすいので広く広まっている方法です。

飲み忘れが無ければ高い効果!ピル!

飲み忘れが無ければ高い効果!ピル!

低用量経口避妊薬や低用量ピルといった薬を使った避妊法です。

女性が毎日決まったタイミングで薬と飲むことで高い避妊効果を得られる方法です。薬の飲み忘れが一日でもあると避妊効果が低くなってしまいますが、飲み忘れない限り高い避妊効果があります。

生理の周期も整うため、旅行などの予定も立てやすく自分の体のリズムをしっかり把握することができます。生理痛の緩和にも役立ちます。受診をして処方箋を貰う必要があるので手間とお金はかかるかもしれませんがその分高い避妊効果があります。

人生設計の中で避妊方法決めましょう!

子どもがもういらない場合には長期間避妊できる方法が良かったり、今は避妊をしておきたいというときの避妊法だったり場面場面で避妊法を考えていくことが大切です。赤ちゃんのためにもパートナーのためにもしっかり考えて、パートナーとも相談をして決めていくことが大切です。

PR