大人アトピーは断捨離で治る?物を捨ててアトピーを改善しよう!
195views

大人アトピーは断捨離で治る?物を捨ててアトピーを改善しよう!

大人のアトピーは断捨離で治るかもしれません。知っていましたか?皮膚科でもらった軟膏や敏感肌用の高級な化粧水が全く効かないという方は、一度断捨離を試してみてください。いつもとちっがったアプローチでアトピーを改善させてみませんか?

大人アトピーは断捨離で治る?

大人になってもアトピー肌で悩んでいるという人は決して少なくありません。アトピーは子ども特有の皮膚炎と思われがちですが、大人になっても改善しないことがあります。大人になると高級な軟膏や化粧水を使ってどうにか改善しようと手を打つかもしれませんが、それでもどうしても治らないことがあります。

もし、こちらを読んでいるあなたが、大人アトピーで困っているのであれば、一度断捨離をしてみることをオススメします。なぜ、アトピーで断捨離なの?と不思議に思うかもしれませんが、断捨離による整理は、心の平穏を取り戻し、身体にも変化をもたらします。

では、アトピーは断捨離で治るというセオリー、以下でご紹介していきましょう。

断捨離でアトピーが治る理由

大人アトピーの主な原因はストレスだから

大人アトピーの主な原因はストレスだから

アトピーは皮膚炎ですが、実はこれを悪化させているのは、ストレスであることが大半です。ストレスは“万病のもと”とはよく言ったものですが、過度なストレスを受けると、身体にさまざまな支障をきたします。

ストレスによって自律神経が乱れて不眠になったり生理不順になったり、栄養が身体に行き渡らず血流が悪くなったり、太ったり痩せたりすることがあります。不妊になったり髪が抜けたりすることもあり、ストレスを抱えていることは何も良いコトがありません。

アトピーも同じです。ストレスによって皮膚が不健康な状態になりアトピーがなかなか治らなくなっている可能性があります。ストレスでイライラして身体をかきむしっているということもあるかもしれません。このようにストレスがきっかけとなる身体の不調はあらゆる形で現れます。

そして、そんなストレスから身体を解放してあげるには、断捨離を行うことがとても有効です。人は、物に意味を持たせたがります。物に愛着が湧き、捨てられなくなるのですが、そのものがあることによって無意識にストレスを招いていることもあります。

物を捨てるということは、物に宿った魂(自分の気持ち)を解放してあげることになり、部屋をスッキリさせることで心の整理をつけることもできます。

部屋をスッキリさせることで心の整理を

ヨガとは、断捨離そのものです。身体のバランスを整えつつ、自分の行動や心を整理することで、自らを振り返りながら心身の健康を取り戻すことが目的です。断捨離はヨガから生まれた行為で、部屋を片付けることで心を整理しスッキリさせる効果があります。

そして、断捨離の本来の意味こそ、物を捨てることでマイナスの感情も捨て去ることにあります。自宅に置いてある物は感情の証そのものでしょう。

嫌な経験、辛い思いで、悲しい別れなど負の感情が巻き起こるような物はすっきり整理してしまうことで心の中はだいぶ軽くなり、ストレスから解放されて身体や皮膚の調子も随分良くなります。

ダニやノミも一緒に捨てられるから

ダニやノミも一緒に捨てられるから

無論、断捨離とは物を捨てる行為です。衣類やカーペットにはダニやノミが付いています。何年も着ていないのに、高かったから、デザインが気に入っているからといってクローゼットにしまいこんでいるコートなどありませんか?これはダニの温床です。

アトピーの人にダニやノミは大敵ですね。こういった皮膚に良くない生物を家の中に入れておかないこともアトピーの改善につながるでしょう。

PR