長生きできちゃうかも!!NK細胞を活性化させて病気を予防!
69views

長生きできちゃうかも!!NK細胞を活性化させて病気を予防!

誰でもできるだけ長く、そして楽しく行きたいと思っていることでしょう。中には健康にばかりこだわりすぎて無理なエクササイズをしたり、様ざまなことを試している方がいると思います。しかし、健康を維持するというのは思っているほど難しいことではありません。NK細胞を活性化させるだけで十分なんです!

NK細胞を活性化?NK細胞ってそもそも何?

NK細胞を活性化?NK細胞ってそもそも何?

088-Tybulewicz lab / nimrlondon https://www.flickr.com/photos/125989912@N08/19138471920/

NK細胞を活性化させると言っても一体NK細胞って何なんだという話になりますよね。

聞いたことのない人は意外と多いかもしれません。NK細胞というのは正式な名前をニューキラー細胞と言います。NK細胞と呼ばれるこの細胞は、その名の通り、体の中に新しく入ってきた体に悪い影響を与えるものを退治してくれる働きをしてくれる細胞です。このNK細胞の働きを高める(活性化させる)ことで、体の健康を維持するのがとても簡単になるのです。

なんと癌など命に関わる病気にも対抗して戦ってくれるので非常に重要な細胞です。逆にこの免疫をつかさどるNK細胞がうまく働かなくなると、体がウイルスなどと戦うことができなくなってしまうのでいろいろな病気にかかりやすくなってしまうのです。

そんな重要なNK細胞はどうやって活性化させればよいのでしょうか?

NK細胞はこうすれば活性化するんです!

NK細胞の活性化は毎日の生活の中でちょっとした工夫をすれば、簡単に行うことができます。性別年齢関係なくできる方法ばかりなので、難しく考えずに気軽に試してみることが大切です。

体を冷やさないようにしよう!

体を冷やさないようにしよう!

冷えは女性の大敵とも言われるように冷えは体全体の健康に悪い影響をたくさん与えてしまいます。

毎日きちんとお風呂に入って体を温めたり、服も工夫して羽織物を上手く使って体温調節をすることが大切です。特にこれからの季節は冷えやすいので、靴下を常に履くようにしたり、カイロやマフラーなどの防寒具を有効利用していきましょう。また、生姜など体を温める作用のある食材を食事に取り入れるのもオススメです。

規則正しい生活は絶対に必要!

規則正しい生活は絶対に必要!

できるだけ長い期間健康でいたいのなら規則正しい生活をするのが一番です。

夜更かしをするとNK細胞の働きが落ちるということが分かっており、体に負担になることをするとNK細胞の働きにも悪い影響が現れます。最低でも6時間の睡眠時間は確保するようにしましょう。ちなみに一番健康に良いとされている睡眠時間は7時間とされているので参考にしてみて下さい。

笑って毎日を過ごすことはとっても大切!

笑って毎日を過ごすことはとっても大切!

笑うだけでもNK細胞は活性化します。

「笑うだけでなんて、そんなに効果ないでしょ・・」と思わずに毎日なんでも良いので笑う時間を作ってください。お笑い番組を見るのでも良し、朝鏡の前で笑顔を作るのでも良し、人の話にいつもより多く笑って食いついてみるでも良し、なんでも良いのです。笑うと免疫力がアップすることもわかっているので健康につながります。

要するにNK細胞を活性化させるって!?

要するにNK細胞を活性化させるって!?

NK細胞の活性化というのは、私たちの体の免疫力をアップさせることで体を病気から守るということです。

自分の生活習慣をしっかりと見直し、毎日無理をせずに暮らすことができれば自然と健康寿命を長くすることに繋がります。そうは言っても現実的には無理だということもあるでしょう。そんな方は、自分のできる範囲のこと、ちょっとだけ心に余裕ができる時間を作ってみるだけでも違うかもしれません。少しずつ自分なりの充実した人生を送っていけるようにしていけたら良いですね。

PR