予防接種後の飲酒はOKですか?それともNG?
2,536views

予防接種後の飲酒はOKですか?それともNG?

"小さいお子さんのいる方はそうでもないでしょうが、大人になると注射から遠ざかります。 でも最近はインフルエンザのワクチン接種あって、あらたな注射に関する疑問が湧いてきました。 ついついやりがちな予防接種後の飲酒。でもそもそも飲酒はNG? 予防接種してお酒を飲むとなにか大変なことがカラダに起こるの?"

そもそも二日酔いで予防接種は受けられません

予防接種後のお酒もダメ

予防接種後の飲酒ってやりがちですよね。
お酒は飲みたいし、でもインフルエンザにはなりたくないし、というジレンマに陥りながら、私はいつもきちっと注射しに行ってます!そして晩酌していますけどなにか!?
でも、そもそもお酒ってNGなんでしたっけ?お酒飲んだほうか免疫やつきやすいなんて話も聞いたことあるし・・・今回は、そんな疑問を探ります。

私はおおまかに、熱があるとき、あきらかに風邪のときは予防接種は受けられないと思っていました。
実際は、頭痛、発熱、腹痛、下痢、吐き気、動悸息切れなどの体調の悪いとき以外にも、過労や過度の睡眠不足、さらには二日酔いのときも予防接種は受けられないのだそうです。
そう、体力も免疫をつけるためには必要なものです。

子どものころお風呂はダメと言われたけれど

実は今は、予防接種当日の入浴は接種部位を強くこすらなければ、差し支えないということになっています。
摂取するワクチンによっても違いはありますが、おおむね接種後一時間以上経っていれば入浴は問題ないそうです。
お風呂がダメだと言われる理由は、昔のお風呂の環境のなごりです。
今はお風呂の整備がすすみ、感染の可能性の低い生活環境なので、当日の入浴も問題ないそうです。

予防接種ガイドラインにはこう書いてある!

vaccination-67477_640[1]

厚生労働省による予防接種ガイドラインの一般的注意には「過激な運動、深酒は、それ自体で体調の変化をきたす恐れがあるので、ワクチン接種後24時間及び生ワクチンによる副反応が出現した時は治癒するまで避けるべきである」とお酒と予防接種の関係を見つけました。
うん?深酒?
深酒とは度を過ごして飲むことなんだろうけど、私の場合いったいどこからが深酒?

つまり、お酒で体調が悪くならないように

激しい運動や、たくさんお酒を飲むと、それ自体で体調が悪くなることがあります。
そうした場合、それが運動やお酒のせいなのか、予防接種の副反応なのか判断できなくなるというわけです。
体調に変化をきたすような行動を控えれば、普通に生活して問題ないのですが、変化が生じやすいワクチン接種後24時間以内や、何か副反応が出てきた場合は激しい運動やたくさんお酒を飲むことは避けるのが望ましいです。
また、重大な副反応の場合は、通常接種後1時間以内に起こるケースが多いので、会社が終わって注射を打って、すぐ飲み会に合流!なんてことにはしないようにしましょう。
自分のカラダになにか変化が起きていないか注意して、なにかあった場合は病院とすぐに連絡が取れるようにしておくことも必要です。
しかも深酒かどうかは、個人差がありますもので・・・

接種部位がはれることも

人によっては、血液循環がよくなって接種したところが腫れることもあるそうなので、飲酒は控えたほうがよさそうです。
どうしても飲み会がある日でというのであれば、一般常識的な晩酌程度にとどめるのがよさそうですね。
いつもの酔っぱらいの体調不良なのか、注射による副反応の出現なのかが分かるようにするのが基本です。

予防接種には思わぬ反応があるものです

予防接種後に体調を崩すことがあるので自重

全身の発疹、高熱、けいれん、息苦しいなどの重大な症状が出現した場合は、急いで病院にいきましょう。
これらは一般的な注意事項から言えることなので、持病やアレルギーなどと思わぬ反応があるものです。
予防接種後の飲酒は、かかりつけ医に相談してくださいね。

PR