寝起きの腕のしびれが生命の危機?!あなたのしびれは大丈夫?
227views

寝起きの腕のしびれが生命の危機?!あなたのしびれは大丈夫?

寝起きの腕のしびれを感じることはありませんか?もしかするとその感じているしびれ、あなたの身体から出されてるSOSのサインかもしれませんよ。いったいどんな症状が危険なのかをしっかりチェックしてその後の対策にしていきましょう!

寝起きでぼーーっとしているとなんだか腕がしびれてるってことありませんか?大したしびれじゃないからってほっといている人はいませんか?気になる”しびれ”についてチェックしていきましょう!!

寝起きの腕のしびれはこんなのが原因かも?!

寝起きの腕のしびれの原因は?!

”手根管症候群”

そのしびれ、指先にもありませんか?親指から中指あたりにしびれを感じることが多いようです。明け方からしびれ始めることが多く、よって寝起きにしびれを感じることが多いそうです。そのしびれは手を振ったり、指を曲げ伸ばしすることで楽になるのが特徴です。ひどい人は細かい作業をしにくくなったり、”OKサイン”ができなくなるという症状もみられるようになるんだとか。

”OKサイン”ができなくなる?!

手首には手根管と呼ばれるトンネルがあり、その中で正中神経が圧迫され、さらに運動などをして動かすことで手根管症候群は生じてしまうそうです。この症状は突発性のものがほとんどで原因は不明なものが多いそうです。発症する層は妊娠や出産期もしくは更年期の女性に多くみられます。他にもケガや骨折、手の使い過ぎといったことが原因であることも考えられるそうです。

手根管症候群の治療は、飲み薬(ビタミンB12、消炎鎮痛剤)、塗布、固定などをして局部の安静、手根管内腱鞘内注射などといった治療を行うそうで、その際手などをあまり使わないよう、運動の制限などをすることもあります。慢性化し、難治性であるものや、母指球筋と呼ばれるところがやせてしまったもの、もしくは腫瘤によるものである場合は手術が必要となってくるそう。手術の内容は内視鏡を利用するものが一般的になっており、傷口も小さく済むことが多い。

頭痛もしたりしていませんか?

腕のしびれと共に頭痛を感じたら!

”脳梗塞”

まさかの病名が出てきたと思いましたか?そう、そのまさかである”脳梗塞”です。もし腕のしびれと共に頭痛を感じたりしているようでしたら、早急に病院での検査をオススメします。腕のしびれの他に「頭痛」「ろれつが回らない」「目が見えにくい(片方)」というような症状が出てきているのであれば、深刻な状況が迫ってきている可能性があります!必ず病院を受診してください。

腕のしびれにはこんな原因も

重大な病気について上げていきましたが、他にも日々の生活が原因のものもあります。今使っている寝具は身体に合っていますか?実は寝る場所の環境ってとても大切なんですよ。枕ひとつで全く違った寝心地になることだって!心当たりのある人は「自分にあった枕」を見つけてくれるお店などもあるので、一度見てもらうのもいいですよ!ここまでしなくても家にあるバスタオルなどで高さを調整することでも可能なこともあります。そういったことも試してみるのもいいですね!寝具の他にも日々もストレス、栄養でいうとカリウム不足。カリウムが不足すると筋肉の働きに支障が出るそうで、それによりしびれの症状が見られるそうですよ。ちなみにカリウム不足にはバナナ、納豆などがオススメ!これならすぐに手に入るものですし、食べやすくで取り入れやすいですよね!

最後に

ついついほっときがちになりやすい腕のしびれですが、放置することで長期の治療になってしまったり、もしかすると取り返しのつかないことにだってなりかねません!ぜひとも大切な身体を労わり、チェックする時間をつくるようにしてくださいね!!

PR