世界中で知られている人気の生理用品!月経カップとは?
318views

世界中で知られている人気の生理用品!月経カップとは?

新しい生理用品として使用がされている月経カップとはどういうものなのか?や特徴などについてまだ知らない、耳にしただけという人達は多いのではないでしょうか?使い方を知って上手に活用をする方法について解説をしています。

月経カップとはどのようなものなの?

月経カップとはどのようなものなの?耳にしたことがないという人達も多いこの月経カップ。一方で、一体どのようなものなのかと気になっている人達も多い様子。新しい生理用品で、月経カップを使うと生理が楽になります。この月経カップにはどんな特徴があるのでしょうか?

月経カップを使うと生理が快適になる

月経カップは、タンポンとは異なり生理の経血を吸収するのではなく、集めるタイプのものになっています。それだけに膣内のトラブルも少なくなりますし膣の自浄作用もしっかりと行うことができる仕組みになっています。

海外で発売

月経カップは、日本で発売がされた商品ではなく、海外で発売がされました。アメリカやイギリス、オーストラリアやヨーロッパなど世界中で人気があるこの月経カップ。海外ではポピュラーな商品なのですが、日本ではまだまだ知られていません。

日本でも月経カップは販売されているの?

海外で発売がされた商品なので、日本では販売がされていませんが輸入などによって日本でも購入をすることができるようになっています。スポーツをよくするという方や生理の時の経血量が多いという場合などはこの月経カップが役立ちます。わざわざ輸入で購入をしているという人達も少なくないのです。輸入以外でも、オーガニック系やシンプルライフ系や丁寧な生活系のサイトなどでも販売がされていることが多いです。

【海外発送】月経カップ 日本語説明書付(amazon)

月経カップを使うメリットはたくさんある

月経カップはタンポンやナプキンといった生理用品よりも長く使用をすることができるというメリットがあります。また、値段はそこそこ高めなのですが10年程度は長く使い続けることができるのでナプキンなどを買うよりもコストパフォーマンスはかなり良いと言えます。

タンポンで起こるデメリットが起こりにくい

タンポンで起こるデメリットが起こりにくいタンポンは、奥の方まで入れる必要がありますが月経カップは浅い場所に入れるだけなので取り出せないというデメリットはありません。また、毒素性ショック症候群は起こらないので使う時にはかなり安心できると言えます。タンポンで起こるデメリットは、月経カップにはほとんどないので使いやすくなっていると言えます。

生理用品をトイレに持っていく必要がない

生理用品をトイレに行くたびに持っていく必要がないので、かなり手間が省けるというメリットがあります。手ぶらのまま、トイレに行くことができるのでかなり快適と言えるのではないでしょうか?トイレに行くたびに生理用品を持っていくのが大変と感じていた人も多いですし、この点はかなり便利です。

月経カップの使い方

月経カップは、挿入時と取り出し時で使い方が大きく異なってきます。上手な使い方を知って、効果的に使用をしていくための方法について紹介をしましょう。

挿入時の使い方

手洗いをしっかりとして清潔にすることが大切挿入時は、手洗いをしっかりとして清潔にすることが大切です。そして、月経カップはU字になるように折りたたみ、膣に入れて使います。膣に入れやすくするためのポイントは、カップの上部を小さく折りたたむことでスムーズに入れることができるようになります。

取り出し時の使い方

取り出し時は、挿入時と同じように手洗いをしっかりとして清潔にしておきます。トイレには座らずに、中腰になった方が取り出しやすいです。その状態で前かがみになり、膣にグッと力を入れながらカップを取り出していきます。カップの下部は、少しつまむだけで大丈夫なので中の空気を出します。挿入時も取り出す時もしっかりと手洗いをして綺麗にすることがばい菌を入れないために重要です。

PR