みんなどうしてる?仕事も手につかないほど眠くて困る生理中の眠気対策。
127views

みんなどうしてる?仕事も手につかないほど眠くて困る生理中の眠気対策。

女性であれば、付き合っていかなくてはならない生理とそれに伴う体調の変化がたくさんあります。わかっているとはいえ改善するのは難しいものも多いですね。困っている事の中でも悩みの多い、生理中の眠気対策を調べてみました。

生理中の眠気に困っていませんか?

半数近くの女子が実感中-生理中の眠気。

生理前だけでなく生理中に困ったことを経験している方はたくさんいます。いわゆる生理痛といった痛みの問題や、イライラ、肌荒れ、ニキビ、食欲が出て困る、などなど。そんな中で、約4割の女子が、生理中は眠気がひどくなる、回答しています。

生理中は眠い

なぜ生理中に眠いの?

女性ホルモンに支配されている私たちは、常にその分泌によって、体調が振り回されています。生理中はプロゲステロンとエストロゲンの分泌が激しく変化するせいで、ホルモンバランスが崩れ、眠気を強く催す、と考えられています。またこの時期は体自身も休息を求めている時期であるので、眠気が増す、とも考えられています。

どうしてる?生理中の眠気対策

生理があるということは、女性としての体調は正しく機能している、という事でそれによって、眠くなってしまうのは、ある意味どうしようもない事ですよね。このものすごい眠気も休日と重なっていれば、思い切って寝てしまう、という大胆な行動をとる事もできますが、仕事があればそんな事はできませんね。みなさん、どんな事をして眠気を紛らわせているのでしょう。生理中の眠気対策を調べてみました。

コーヒーを飲みまくる、のは大丈夫?

オフィスワークの方では、座っているとどんどん眠気が増すので、とにかくコーヒーを飲みまくる方が多いようですね。でもカフェインの摂り過ぎはさらにホルモンバランスを崩す事にもなるので、あまりおススメできません。また過度に興奮状態になって、夜の寝つきが悪くなるとさらに昼間の眠気に繋がり、悪循環になります。

生理中の眠気に珈琲はおすすめできません

甘い物やミント系のタブレットを口にする

口を動かす事は眠気対策にぴったりです。甘い物や、爽快感のあるものを口に入れる方も多いようです。しかし摂り過ぎは、糖分の過剰摂取に繋がるので注意が必要です。また、常に口に甘い物を入れておくと虫歯の原因にも。 唾液には浄化作用があり、何も口の中に物がない時間を作ることにより、虫歯や歯周病の予防にもなるので、眠いからと言って、あまり食べ続けるのは良くありません。シュガーレスのタブレットがいいかもしれませんね。ガムだと就業中はあまりあけっぴろげには噛めませんから。

眠気対策にガムやシュガーレスのタブレット

こっそりツボ押し!

会議で眠気が襲ってきてまずい状況になったら、こっそり手にあるツボを押してみましょう。中指と人差し指の爪の生え際にある「中衝」というツボを、もう片方の親指と人差し指で強めにゆっくり押したり揉んだりしてみましょう。イライラにも効くそうなので、つまらない会議にもぴったり??

こっそり昼寝。。。。

案外やっている人も多いみたいです、トイレでの仮眠。でも5、10分で切り上げられるように、携帯のタイマーをセットしておきましょうね。長時間の席外しは疑惑をもたれますし、20分以上の昼寝は深い眠りに入ってしまうので、寝起きも悪くなり、逆に眠気が増したりもしてしまいます。前かがみに寝るのがいいそうで、後ろに体を倒すと血圧が下がり起きにくくなります。お昼休みに机にうつ伏せに寝るのがベストかもしれません。

やっぱり昼寝が効く

漢方薬が効く?

女性の強い味方の漢方薬。効き目は個人差もあるので、漢方薬局に相談して頂きたいですが、当帰芍薬散(とうきしゃくやくさん)や加味逍遥散(かみしょうようさん)などがよく効くそうです。当帰芍薬散は月経不順などの生理トラブルに昔から用いられてきたもので、加味逍遥散は精神を安定させたり、ホルモンバランスを整える効果があり、女性の更年期障害にも効果的であると言われています。

PR