流産後の生理はいつくるの?悲しいけれど前を向いていきたいあなたに
709views

流産後の生理はいつくるの?悲しいけれど前を向いていきたいあなたに

自分を責めないで。赤ちゃんに異常があって育っていけないと判断した場合、流産という結果になることがあるんです。前を向いて、流産後の生理や自分自身の体、気持ちなどおさえておきたいことのまとめです。

悲しんでばかりいないで

赤ちゃんはわかってます

いなくなってしまった赤ちゃんのことばかり悲しんでいては、赤ちゃんだって次に進むことができません。順番待ちしている赤ちゃんだって来ることができません。忘れろというのではありませんが、水子供養という形などで区切りをつけてもいいかもしれません。

妊娠した女性の1割程度は流産を経験しています。自分だけ、私が悪いなんて思いつめないで。

流産の悲しみ

体のほうは?

いつくらいから生理はくるの?

流産後の生理はおおよそ3週間から4週間でくるといわれています。ただ、流産というデリケートなことの場合、精神的な影響でも女性の体は左右されます。その為あまり落ち込みすぎていては、なかなか生理がこないこともあります。また個人差もあり、2週間くらいで生理が来る人もいるようです。

気持ちが落ち着くなら

流産後の身体

マカ、葉酸といったサプリメントを摂取するのもひとつの手です。但し他の薬を服用している場合などはかかりつけの産婦人科医に相談してから摂取しましょう。

流産後はいつからBabyを作っていいの?

一般的には6ヶ月後くらいがよいとされています。ただやはり個人差はありますので、かかりつけの産婦人科医と相談しましょう。

ただし、体は必要以上にダメージを受けています。無理はしないで、体を冷さないように、食べるものや睡眠などには気を使いましょう。

もうひとつ

流産後、基礎体温や体の状態についてメモをとっておきましょう。これからの妊娠にむけて、助産師さんや産婦人科医よりも、詳細なデータがあることで今後の治療などについて役立ちます。

生々しい話ですが・・

保険

流産の処置(手術)については女性特約の範囲になっている場合が多くあります。入っている保険を確認してみましょう。生々しい話ですが、やはりお金はないよりあったほうがよいもの。次のBabyの為にも、自分の体の為にも、もらえるものはもらっておきましょう。

流産したからといって、次に妊娠しにくくなるとか、赤ちゃんに異常が起きやすいなどということはありません。ママとしてパパとして、もう少し勉強する時間をプレゼントされたと思ってゆっくりと構えましょう。

気持ちを切り替えてまた赤ちゃんを授かるように・・・

ネトル・ラズベリーリーフ

流産後の気持ちの切り替え方

ビタミン、ミネラル、鉄分を豊富に含むハーブティはノンカフェインで日本語にすれば「薬湯」。薬なのです。体を温めることも必要です。夏は暑いからといって冷たいものばかり摂取すると体感温度は暑いと感じても内臓が冷えていることがあります。この季節だけど、ちょっとのんびりホットハーブティーを飲んでみましょう。

漢方

当帰芍薬散薬。こちらは更年期障害で悩む女性にも処方される漢方薬です。その効能は体の血液の流れをよくし、体温(特に内臓)を温める効能があります。こちらは病院で医師の処方が必要なお薬ですが漢方薬として漢方医でも処方してくれます。ただし、漢方医だと保険が利かないのでやや割高になります。

森三中・大島美幸の日本一、明るくまじめな妊活本!

妊活の先輩です!辛い流産を乗り越え、体を張ったお仕事をちょっと休憩して見事妊娠!そして今年の6月には元気な男の子を出産されました。流産を乗り越え妊娠、お仕事のことなど色々な葛藤があったと思います。みんなを笑わせるお仕事をしていながら流産という悲しい出来事を乗り越えたその姿勢、是非見習いたいです!

PR