整体の効果はどんなもの?マッサージと何が違う?
47views

整体の効果はどんなもの?マッサージと何が違う?

肩こりや腰痛で悩まされている方の中には、コリや痛みをしっかりと治したいと考えている方もいらっしゃるでしょう。肩こりや腰痛が起こったときに痛みを緩和してくれる場所と言えば整体院やマッサージ店ですよね。この2つにはどのような違いがあるのかをご存知ですか?両者の違いや整体の効果などをご紹介しましょう。

肩こりや腰痛で行くのは整体院?マッサージ店?

肩こりや腰痛で行くのは整体院?マッサージ店?

ひどい肩こりや腰痛を持っている方は、整体院やマッサージ店の常連さんかもしれませんね。

整体院もマッサージ店も体を揉み解して、コリや痛みを解消してくれますが、整体院とマッサージ店にはどのような違いがあるのかをご存知でしょうか?

2つの違いや整体の効果などをご紹介していきます。

整体院とマッサージ店の違いは?

整体院とマッサージ店の違いは?

整体院とマッサージ店にはどのような違いがあるのでしょうか。それは、整体院は、手技を使った民間療法や代替療法を行う場所で、アメリカ発祥のカイロプラクティックやオステオパシー、クラニオセイクラルセラピーなどがあります。整体師には法的な資格制度はなく、民間資格や独学であっても開業ができます。

一方、マッサージ店ですが、マッサージ師には国家資格があります。あん摩マッサージ指圧師国家試験に合格した者がマッサージ師と名乗ることができます。

マッサージ師は国家資格があるけれど、整体師は誰でも名乗ることができるため、整体の効果ってどのくらいあるの?と疑問を持つ方がいらっしゃるかもしれませんね。では次に、整体の効果についてご紹介しましょう。

整体の効果とは?

整体の効果とは?

Outpatient Chiropractic Clinic / planetc1 https://www.flickr.com/photos/chiropractic/4297146663/

整体で体を整えることによって、自律神経の調整をしたり、骨格の矯正の効果が期待できます。体の不調を改善するためには、自律神経の乱れを整えることが大切です。カイロプラクティックやオステオパシー、クラニオセイクラルセラピーなど、整体には様々な手法があります。それぞれの効果についてご紹介しましょう。

【カイロプラクティック】

カイロプラクティックは、アメリカで発祥した手技療法で、脊椎や脊髄の神経に注目をして施術をします。関節のゆがみを矯正する効果が期待できます。また、痛みで関節を動かすことができない場合にも、骨盤矯正をすることによって可動領域を広げ、運動性を向上させることができます。

【オステオパシー】

オステオパシーは、骨のみではなく、動脈や静脈、リンパや、脳せき髄液などの脳神経系などを総合的にみて、自然治癒力を高めていきます。

【クラニオセイクラルセラピー】

クラニオセイクラルセラピーは、頭蓋骨の矯正をすることで、頭の骨のゆがみを直すことによって、交感神経と副交感神経のバランスを保つ効果が期待できます。クラニオセイクラルセラピーをすることで、体のリンパを流すことができるため、肌がきれいになったりリフトアップをしたりというような美容効果も期待できます。

【腸セラピー】

内臓の整体を行うのが腸セラピーです。肩こりや腰痛で悩んでいる方の中には、内臓もこっている場合があります。臓器のコリをほぐすことによって、体全体の機能を高める効果が期待できます。

どんな整体院を選べば良い?

どんな整体院を選べば良い?

ネットなどで近くの整体院を調べたけれど、複数あってどこが良いのかわからないということがありますよね。どのような整体院を選べば良いのでしょうか?

まず、しっかりとあなたの話を聞いてくれるかどうかです。整体院に行っていきなり横になってという整体院はNGです。どのような症状があり、どの部分がつらいのかというカウンセリングをしっかりとしてくれる整体院を選びましょう。

また、視診や動診、触診など検査を行ってから矯正をしてくれる整体院を選びましょう。何も検査せずには整体を行ったり矯正で骨を整えることはできないからです。

そして、施術後にどのような体の状態になったのかを説明してくれるところを選ぶことが大切です。次の施術の時期を説明できる整体院は、あなたの体の状態をしっかりと理解してくれています。

PR