腸の機能が改善すれば健康になる!?驚くべき腸活の効果6つ!
279views

腸の機能が改善すれば健康になる!?驚くべき腸活の効果6つ!

腸活の効果には体や心の他、脳の働きにも有効であることがわかっています。腸に老廃物がなく、高い機能を維持している状態では適切な代謝が行われるため肌の再生力も向上します。また、睡眠の質が改善したり、集中力や理解力が向上するなど脳の活性化にも役立ちます。

腸活の効果

腸活は腸の機能を食事や運動によって高める活動です。

食事としては朝の白湯のみ、発酵食品や食物繊維の摂取の他、良質な油であるオリーブオイルなどの摂取や食前のはちみつ大根おろしなどが有効です。また、腸を動かす運動として腸もみなどのマッサージするや腸を刺激するエクササイズなどがあります。これらの腸活には様々な健康効果があります。

【1】代謝機能の向上

代謝機能の向上

腸活の効果として代謝機能の向上があります。

これは腸内の環境が整うことで老廃物が効率よく排泄させるようになることで細胞の修復や再生速度が上がり、新陳代謝が促進されるからです。代謝機能が上がると体温が上がり、血液循環が良くなります。この結果、代謝の状態が良くなると太るにくくなり、さらに普通に食べているだけで理想の体重に近づくことができるようになります。

【2】美肌効果

美肌効果

腸の機能が活性化すると美容にも効果が期待できるようになります。とくに肌への効果は高く、乾燥や脂性など不安定な肌が整ったり、肌のトラブルが起こりにくく、また、治りやすくなります。これは肌の細胞の再生サイクルが早くなるためです。このため、シミやシワなどの年齢肌として諦めていたような症状も改善する可能性が高くなります。

【3】整腸作用

整腸作用

腸活をして最初に実感できる効果として整腸作用があります。女性は便秘をする人が多いのですが、中には便秘と下痢を繰り返す場合もあります。このような腸は働きが鈍いときと過敏なときがあるようです。

腸活はこのような不安定は腸の働きを安定させる効果が期待できます。それは腸活には腸内細菌の状態を整えるという内側からの働きかけとマッサージなどの外側からの働きかけがあり、それぞれが腸の機能を高める効果があるからです。

【4】口臭予防

口臭予防

腸がきれいになると、口臭予防の期待ができます。口臭はおもに口の中が不衛生なために起こると思われていますが、いくらうがいや歯磨きをしてもや血液が汚れている強い口臭がしてしまいます。

とくに便秘の人は口臭だけでなく、汗などからも便などの異臭が発生することが知られています。このため、腸活で腸がきれいになると、血液も汚れず、口臭などの体臭予防になるのです。

【5】睡眠の質の向上

睡眠の質の向上

腸に老廃物が溜まった状態は睡眠の質にも影響を及ぼします。腸に老廃物があると、体は交感神経が優位になりがちです。これは腸にある老廃物を早く排泄するための反応ですが、これにより夜になっても副交感神経を十分に優位にすることができにくくなります。

結果として寝つきが悪くなったり、眠りが浅くなることがあります。不眠や睡眠の質が悪い場合には腸内環境を整える他、夕食の量を減らすなど消化器官に負担をかけないことも大切です。

【6】脳の活性化

脳の活性化

近年、腸は第二の脳と呼ばれるほと、脳の働きと深い関係があることがわかってきました。

例えば、腸内環境が整うことで思考力や集中力が上がったり、直感が冴えたりする効果が知られています。学力や集中力はトレーニングによってある程度養うことはできますが、慢性的な便秘の場合にはそれらのトレーニングは一時的であったり、効果にムラがでることが多いようです。

脳の活性化のためにも腸内環境を整えたり、腸もみなどで腸の機能の向上にも注目してみましょう。

PR