股関節を柔らかくする効果的な方法とは?
109views

股関節を柔らかくする効果的な方法とは?

股関節って柔らかいですか?それとも硬いですか?そんなこと気にしたこともないという人も多いと思います。でも股関節って実は身体にとってとても大きな役割を果たしていて、その股関節が柔らかいことでとても身体がいい方向へ向かうのだとか。股関節を柔らかくする方法とそれに伴う効果もチェックしていきましょう!

「股関節」身体の関節の中で最も大きな関節になります。

この股関節は胴体と足をつなぎ、身体の上半身を支えているとても大切な場所になります。この股関節が硬いことで実はとっても損をしているかもしれませんよ!まずは股関節を柔らかくする運動などをチェックしてみましょう!

股関節を柔らかくする効果的な動きとは?

内転筋をストレッチしよう!

足を大きく横に開き、片足へ体重を徐々にかけていきます。この時体重をかけていく足は膝を曲げ、体重をかけていない伸びていく方は足の内側が伸びてストレッチされていることを意識することが大切です。これを30秒続けます。この時指は両足とも正面に向けておいてください。

内転筋をストレッチしよう!

ハムストリングストレッチをしよう!

仰向けになり、足を伸ばします。そして片足をゆっくりと上へ伸ばし折り曲げます(床に直角)。この時太ももの裏を両手で押さえながら上に上げていき、30秒キープします。

ハムストリングストレッチをしよう!

太ももの外側のストレッチをしよう!

次に仰向けのまま左太ももの上に右足を乗せます。そして右膝を抑えながら徐々に左へ倒していきます。この時体が倒れてしまわないようにするのがポイント!腰が浮かないようにしてくださいね。股関節が伸びる感じを実感してくださいね!これを30秒!その後足を替え、同様のことを行います。

特に股関節が固いなって思う人はこれらの簡単なストレッチをまず行うようにしてください。これらをするだけで股関節が柔らかくなるんだそうですよ!

股関節が柔らかくないとどうしてダメなの?

ところでどうして股関節を柔らかくする方がいいのでしょうか?股関節を柔らかくすることであるメリットなどを見ていきましょう!

むくみ解消効果がある!

どうしても股関節が硬いとむくみを生じやすくなり、下半身が特に大きく見られがちになってしまいます。むくみは疲れを感じやすくなるとも言われているので、ぜひともむくみは解消しておきたいですよね!

むくみ解消効果がある!

便秘解消効果がある!

女性にとって大きな悩みの一つである便秘。これも股関節に関係しているんだとか!股関節の可動域が大きくなることで腸も動きがよくなるんだとか!これにより便秘が解消に向かうということなんだそうですよ!

便秘解消効果がある!

痩せやすい体になる!

体が硬いと筋肉が硬いことが予想されます。そうすると筋肉の働きも最大限に発揮されないことから太りやすく痩せにくい体に・・・。それを避けるためにも股関節は柔らかくしたいものですよね!筋肉がしっかりと働けば脂肪燃焼にもつながるのでこれはうれしいですね!

痩せやすい体になる!

骨盤のゆがみを治せる!

骨盤がゆがんでしまうと実は体の各方面で不調が現れくるんだそうです。腰痛に肩こり、人によっては頭痛を伴うことも!そうならないよう股関節を柔らかくして正しい姿勢を手にいれていきましょう!!

骨盤のゆがみを治せる!

最後に

股関節ひとつでとても大切な働きがあることがわかりましたよね。

簡単なストレッチですが毎日続けることで大きな成果が生まれてくるはずです。ぜひとも健康で美しい身体を手に入れる近道だと思って取り入れてみてはどうでしょうか?股関節が柔らかくなることで風邪を引きにくくなったなんて話もあるぐらい!姿勢もきっと改善されることも期待できるので本当にやって損はないですよ!

PR