酵素で注意すること!(断食や置き換えダイエット中の方必見)
24views

酵素で注意すること!(断食や置き換えダイエット中の方必見)

酵素で注意することをご紹介します。酵素は体に良いので、テイラー・スイフトなどハリウッドのセレブが取り入れていることでも有名ですよね。しかし、酵素を使ってダイエットする時には注意した方が良いコトもあるので、それをご説明します。

酵素ダイエットと言えば…

酵素ダイエットと言えば、ハリウッドで活躍する世界的歌姫テイラー・スイフトを思い浮かべる方は多いでしょう。

食べたものを体内で消化するのに必要な酵素は、47度くらいの熱で簡単に壊れてしまいます。そのため、非加熱あるいは低温で調理したものを食べるという方法が酵素ダイエットあるいはローフードダイエットと言います。酵素は消化や解毒に必要なもので、人間に不可欠ですが、酵素で注意したいこともあります。何の知識もないままいきなり酵素ダイエットを始めると身体に支障をきたすこともあるためです。

以下では、酵素のメリットと注意点についてご紹介していきましょう。

酵素ダイエットの特徴とメリット

酵素ダイエットとは?

酵素ダイエットとは?

酵素が身体に良いとされるのは、酵素が消化や代謝に必要だからです。

人間は誰でも酵素を持っていますが、持っている分は大概消化に使われます。酵素が余るくらいあれば、代謝や排出に回せるため、ダイエット効果が得られます。酵素は毒を分解する時にも使うので、お酒を飲んだ際にはさらに使われてしまいます。つまり、お酒を飲めば飲むほど体内の酵素は使われていき、代謝などダイエットとして使う分が減っていきます。

酵素ダイエットは、こういった事情を見越して、敢えて外から取り入れることを行います。酵素を食べ物などからたくさん摂取することにより代謝を高めたり余計なものを排出させたりしてダイエットにつなげていく方法です。

そして、先述の通り、酵素は47度以上の加熱で壊れてしまうため、生野菜を食べたり低温調理したものを食べて体内に取り入れていきます。

また、サプリやドリンクでも酵素を摂ることが出来ます。こういった方法を組み合わせて体内の酵素を増やし痩せやすい体を作っていきます。

酵素ダイエットのメリットとは

酵素ダイエットのメリットとは

酵素ダイエットは健康的に痩せられます。自然に痩せやすい体質になっていくため、リバウンドしにくいといったメリットもあります。肌荒れが良くなったり便秘が治ったりして、身体全体の調子が良くなることも特徴です。

酵素で注意することとは?

酵素ダイエット初体験の時は連休中に試そう

酵素ダイエット初体験の時は連休中に試そう

酵素ダイエットを初めて体験するという人は、翌日が休みの時に行いましょう。酵素がたっぷり含まれた生野菜やドリンクを飲んで一日過ごすというケースもあると思います。そんな時仕事をしながらだと集中力が続かなかったり気が散ったりすることがあるかもしれません。

ランチを酵素ドリンクに置き換えたりすることもあると思うので、体調管理がしやすいよう、休前日などに行うのが安心です。

酵素浴の好転反応に気を付けよう

酵素浴の好転反応に気を付けよう

温泉やサウナ、岩盤浴では酵素浴をすることができます。専用の入浴剤のようなものが市販されているため、自宅でも試すことが出来ます。しかし、入浴時は皮膚呼吸ができなくなったり、身体に負担がかかったりします。時間がかかることもデメリットで、その間、水が飲めないという短所もあります。好転反応が起きて、一時的にですが、吹き出物が出来たり目やにが多く出たりします。

妊婦さんや慢性疾患のある方は控えよう

酵素浴をしたり、ローフードダイエットをする際には、妊婦さんや持病のある方は、事前に医師へ相談しましょう。おそらく控えるよう言われると思いますが、体調が万全でない方は出来ないと言ったデメリットもあります。

PR