深く呼吸するだけでダイエットもできる?!驚くべき深い呼吸の効果とは??
22views

深く呼吸するだけでダイエットもできる?!驚くべき深い呼吸の効果とは??

毎日、何げなく行っている「呼吸」ですが、自分の呼吸が浅いのか深いのかを意識している人ってほとんどいないのではないでしょうか。実は、この呼吸を少し深くするだけで、驚くべき効果を得ることができるんです。ここでは、深い呼吸の効果を紹介します。健康になりたい方、痩せたい方!必見ですよ!!

深い呼吸の仕方は??

基本はどんな方法でもOK!!

深い呼吸というのは、字の通り、「深く呼吸をすること」です。

体中の空気を出し切って、新鮮な空気をいっぱい取り入れることで様々な効果を得ることができます。

呼吸する方法は、上記のことを意識すれば、それぞれ好きな方法で問題はないですが、ここでは、一つ具体的な呼吸法を紹介しましょう。

深い呼吸で様々な効果が

まず、口から空気を出し、肺の中を空にします。

そして、鼻からゆっくりと空気を吸い、吸いきれないところまで吸ったら10秒ほど息を止めます。

最後に口をすぼめて、できるだけゆっくりと息を吐き切ります。

これを5~6回ほど繰り返しましょう。すると、驚くべき効果が得られます。

驚くべき!深い呼吸の効果とは??

肩こりや疲労を回復させる!!

深い呼吸をすると脳が刺激され、「リラックスしなさい」と体中に命令を出します。

すると、肩や全身の力の入った状態が緩和され、肩こりが解消されたり、胸や腹筋が大きく動くので、リンパや血液の流れが良くなり、疲労回復にも効果があります。

また、リラックスホルモンと呼ばれるセロトニンも増加し、精神的な疲労も回復していきますよ。

深い呼吸をすると脳が刺激され、「リラックスしなさい」と体中に命令を出します

マッサージやストレッチをしてもあまり効果が感じられない肩こりに悩まされている方は、もしかしたら呼吸が浅いので、血流が悪くなっているかもしれません。

ゆっくり深呼吸をすることで、ひどい肩こりが解消される可能性がありますよ。

脂肪が燃焼!ダイエット効果も!!

深い呼吸をするだけでダイエットできるなんて信じられない!と思う方も多いかもしれませんが、体の中に酸素をたくさん取り込むと、養分がエネルギーに変わり、二酸化炭素になってたくさん排出されます。

すると、基礎代謝がどんどん上がり、カロリーが消費されやすくなります。酸素を大量に取り込むことを習慣づけると、意識しなくてもカロリーがどんどん消費されて、痩せ体質を手に入れることができますよ!!

深い呼吸で基礎代謝が上がるんです

安眠効果もあり!!

寝る前に深く呼吸をすると、全身の緊張がほぐれて、精神的に安定し、快眠することができるようになります。従って、寝る前には必ず深呼吸を行うようにしましょう。

また、寝つきが悪くて眠れないという時も、深い呼吸の効果は絶大です。呼吸に意識を集中することで、雑念がなくなり、すんなりと眠ることができますよ。

寝る前に深く呼吸をすると、全身の緊張がほぐれ、快眠することができるように

また、寝る時の深い呼吸は、眠っている間の成長ホルモンの分泌を促し、肌が正常にターンオーバーしやすくなります。従って、吹き出物やくすみなどが解消され、美肌効果が得られますよ。

生活習慣病を改善する!!

深い呼吸の効果は、生活習慣病にも影響します。

深い呼吸をすると肺から血管を広げて血圧を下げたり、コレステロールの吸収を抑える働きのある物質が分泌されます。従って、高血圧の改善や動脈硬化の予防にもなります。

高血圧の改善や動脈硬化の予防にも

最近は、30代の方でも生活習慣病に悩まされているという話をよく聞くので、若い方でも日頃から呼吸法を意識するようにしましょう。

便秘が改善する!!

深い呼吸をすると、腸の働きも活発になるので、便秘が解消されます。

便秘が長く続くと、嘔吐や腰痛、ストレスの原因になったり、肌荒れも引き起こすので、慢性的に便秘に悩んでいる人は、深い呼吸を習慣づけるようにしましょう。

PR