ヒートショックプロテインの入浴法で冷えも改善、お肌もツルツルです!
47views

ヒートショックプロテインの入浴法で冷えも改善、お肌もツルツルです!

ヒートショックプロテインの入浴法をご存知ですか?ヒートショックプロテインとは、熱ショックタンパク質の事です。その入浴法は何か特別なことがあるのでしょうか?それによって、どんな効果があるのでしょうか?詳しく見ていきましょう。

最近話題の「ヒートショックプロテインの入浴法」とは?

最近話題の「ヒートショックプロテインの入浴法」とは?

ヒートショックプロテインとは?

そもそもヒートショックプロテインとは何でしょう?

人は日々ストレスを感じています。そのストレスから細胞を防御するタンパク質のことを「ヒートショックプロテイン」(HSP)といいます。人間の体は、ほとんどが水分とタンパク質でできています。

ストレスや病気によって体調不良になるときは、このタンパク質が傷ついているのです。このタンパク質を修復して、元気にするのが「ヒートショックプロテイン」です。もともと体内にあり、年齢とともに減っていきます。

歳をとると傷の治りが遅くなることでわかると思います。しかし、少しでも治癒力を高めるには、体を温めることがいいのです。そこで、お風呂が一番効果的なのです。

では、ヒートショックプロテインの入浴法とは?

いままでの入浴法と違い、40°~42°のお湯に10分~20分くらいつかるという、最近話題になっている入浴法です。

今までは、38°~40°のややぬるいお湯にゆっくりつかってじわじわ温まる入浴法や、腰から下だけ温める半身浴、ひざ下をつける足湯などが一般的でした。ヒートショックプロテイン入浴法は、熱めの風呂でしっかりと体を温めるというやり方です。

ヒートショックプロテイン入浴法の効果は?

ヒートショックプロテイン入浴法の効果は?

ヒートショックプロテイン入浴による効果は、主に、美肌、免疫力のアップ、疲れにくくなり、運動能力や行動力が上がるなどなどです。気持ちも前向きになりますよ。

美肌

この入浴法によって、コラーゲンが減るのをとめることができるのです。また、じっくりと温まるので老廃物が排出されて、美肌効果が得られます。新陳代謝が上がるので、脂肪も燃焼されます。美容にいいですね。

免疫力のアップ

体を温めると、リンパ球が増えます。リンパには免疫増強効果があるのです。それによって、ウイルスなどに感染しにくくなり、治癒する力が高まります。風邪のひきはじめにはおすすめの入浴法なんですよ。

その他

体が温まると、疲労や痛みを和らげる物質“エンドルフィン”が出ます。逆に、疲れを感じる物質“乳酸”が出にくくなります。つまり疲れにくい体になるのです。疲れにくいと、エネルギーが持続するので、運動能力も上がります。

そして、行動力も上がるので、気持ちも前向きになります。ヒートショックプロテイン入浴法は、うつ病などの治療にも利用されているのです。

ヒートショックプロテイン入浴法で注意すること

この入浴法で大事なのは、体温を上げ、保温することです。

ですから、高齢者や体力に自信のない人、持病がある人はあまりおすすめできません。むしろ、半身浴などの方がいいと思います。では、正しく入るための注意点をいくつかご紹介します。

まず、自分の平熱を知っておきましょう。そこから1.5℃上げることを目安にしましょう。15分~20分くらいたったら、体温を測ってみるといいでしょう。OKなら、終了です。上がったら、体を冷やさないように、自然に体温がもどるのを待ちましょう。

もう一つ大事なことは、水分補給です。人は、水分不足に鈍感です。喉が渇いた時には、水分がかなり失われています。入浴前にまず一杯、そして入浴後にも水分補給をしましょう。

水分不足は血液ドロドロを作りやすくします。ぜひご注意ください。そして、最後に、この入浴法は、週に2回くらいにするのが効果的です。これらのことを守って正しい入浴をしましょう。

最後に

いかがでしょう?実践してみようと思いましたか?注意事項をよく守って、無理のない程度でやってみてくださいね。

PR