これをみたらあなたもやりたくなる!朝活で健康になるレシピ集
122views

これをみたらあなたもやりたくなる!朝活で健康になるレシピ集

脳科学、医学的にも朝の仕事や勉強が夜にする勉強や仕事よりも効率が良いというのも常識! スピリチュアル的にも朝の太陽の光を浴びることは大切だし、人間の体的にも理にかなったことなんです。 あなたも朝活で健康生活GETしましょう。

朝活の心得

必ず起きてすぐにカーテンを開けましょう

必ず起きてすぐにカーテンを開けましょう太古の昔、人間は朝日と共に起きて夕日と共に眠る生活をしていました。朝日は人間の体を覚醒する働きがあるのです。

質の良い水を飲みましょう

一杯のミネラルを含んだ水は体内を活性化させます。体の調子などによっては白湯、好みによってはコーヒーなどでもかまいませんが一杯のお気に入りのドリンクは体と脳を目覚めさせてくれます。

朝すっきり起きるための準備

暗い部屋で眠りましょう

電気をつけたまま眠ると、明かりの為に睡眠が十分に取れません。時間的には十分に取れたとしても、質の良い睡眠ではない為、朝起きるのに時間がかかったり、日中必要以上の疲れを感じてしまいます。

眠る前のスマートフォン

眠る前のスマートフォンは控えましょうスマートフォンやパソコンで動画をみたりSNSに書き込んだり・・もう小学生だってやっている日常の1コマですが質の良い睡眠をとりたいのであれば寝る3時間前にはスマートフォンやパソコンを触るのは控えましょう。

カフェインの摂取

カフェインは体内に取り込まれてからだいたい8時間効果が持続します。ということは夜11時に寝る人は夕方の4時以降にコーヒーを飲むとカフェインの興奮作用で寝つきが悪くなる可能性もあります。因みに、カフェインはコーヒーと思われがちですが、緑茶、紅茶もカフェインが高く、中国茶にもカフェインが含まれています。

朝リストを作る

朝やりたいことのリストを作っておきましょう。朝起きてすぐ目につくような場所にカラフルなペンで書いておくだけで、朝のやる気が出てきます。

朝食の下準備

朝食の下準備をしましょう最近、朝スープを飲んで体を内側から温める人が増えてきています。スープであれば、事前に作って冷蔵庫にいれておいて、朝飲む分だけすぐに温めて食べれるよう、カラトリーなどをセットしておくのも手です。

朝のフルーツ

朝食事の前のフルーツは酵素を摂取しその後の食事した時の血糖値をあげない効果があります。

朝活にはこれ!

リュックサック

リュックサックは便利です朝活で健康になる為のグッズ・・といってもその後、仕事や学校に行く必要があるので仕事道具、そして朝活道具が入るバッグが必要です。となるとかなり大きなものが入るバッグ・・・なかなかオシャレなもの探すのは大変ですし、バッグですとどうしてもどちらかの肩に負担をかけてしまいます。それならいっそのことリュックサックにしてみませんか? 最近はこれもリュック?というようなオシャレなものがかなり出ています。

ネスカフェバリスタ

朝のコーヒーの香りは朝の楽しみWebのCMでも人気の一品です。さまざまな種類のコーヒー(カプチーノとかカフェラテ、フレーバーカフェも)が簡単な操作ですぐに飲めます。朝のコーヒーの香りは朝の楽しみとして脳が記憶するので、朝の早起きも苦にならなくなります。好みでさまざまな味が楽しめるので飽きることなく朝活できます。

休息アミノ酸サプリ「グリナ」

休息アミノ酸サプリ「グリナ」(味の素KK健康ケアオンラインショップ)

朝すっきり目覚める為には、質の良い睡眠が必要です。夜なかなか寝付けなかったり、なんだか夜中にトイレに起きてしまって・・などという場合は、こちらのサプリメントを試してみてはいかが?食事や健康に気づかってくれる味の素から出ているサプリメントです。睡眠薬などと違って常用性もないので安心です。リラックス効果の高いグレープフルーツ味というのもうれしいです。

PR