反り腰や猫背やストレートネックなど現代人に多い腰や首の悩みを改善!
105views

反り腰や猫背やストレートネックなど現代人に多い腰や首の悩みを改善!

スマートフォンやパソコンなどの普及で、姿勢の悪い人がどんどん増えてきていると思います。とくに腰や首に悩みを抱えている方は多いのではないでしょうか?特に多いのが反り腰や猫背やストレートネックです。悪い姿勢から引き起こされるこれらの悩みは体にとても大きな負担をかけています。簡単な改善方法をご紹介します!

反り腰や猫背やストレートネックは現代人にとても多い

反り腰や猫背やストレートネックは現代人の悩み

パソコンの普及によってデスクワークの人が増え、スマートフォンの普及も重なり私たちは一日中画面を見ながら大半の時間を過ごしています。

長時間同じ姿勢で過ごすことが多くなったことによって、腰や首に負担が大きくかかるようになり、痛みなどを感じる人が多くなっています。代表的な反り腰や猫背、そしてストレートネックについてご紹介します。

そもそも反り腰ってどういう状態のこと!?

反り腰というのはあまり聞きなれない言葉だと思いますが、実際なっている方はすごく多いです。腰が異常に反っている状態のこと言います。

反り腰になってしまうと下半身に大きな負担がかかってしまい、腰や足が太くなる原因になってしまうことがあります。下半身太りがスゴイという方は疑ってみるといいかもしれません。これは、体の前と後ろの筋肉のバランスが崩れてしまうことで引き起こされてしまうものです。筋肉のバランスをしっかりと整えることが必要になります。

猫背って骨がどうなっているの?

猫背は皆さんが想像している通りのもので、背中が丸まってしまい、首や顔が前に出てきてしまっている状態のことを言います。

猫背になると、首回りのリンパ腺の働きが悪くなるので代謝が悪くなり、太りやすくなります。様々な体の不調も起き始め、呼吸が浅くなりがちになります。精神的な病気にもなりやすくなると言われているので一刻も早く治すことが必要です。

一番多いかも!ストレートネックとは?

ストレートネックというのは、普通はカーブを描いている首がまっすぐの状態になってしまっている首のことです。

ストレートネックになると普通の人よりも大きな負担が首や肩にかかります。その結果頭痛や肩こりに悩まされることが多くなります。パソコンを長時間使う方に多いです。同じ姿勢をとりつづけるのは避け、こまめに体を動かすことが大切です。

改善方法をご紹介!

反り腰は筋力をつけることが大事!

反り腰の改善方法

反り腰は筋肉のバランスが崩れていることが原因なので、体の前後の筋力を整えることを目指します。職場やテレビを見ながらできる改善方法なので是非試してみて下さい。

まず椅子などに座ります。座ったら上体を真っ直ぐに伸ばすイメージで伸ばします。そのまま腹筋に力をこめ、おへそだけを背もたれの方に引きつけていきます。これを5秒ほどキープし、10回繰り返します。弱った腹筋がこれで鍛えられ、反り腰が改善していきます。

猫背にはストレッチが効果的!

猫背にはストレッチが効果的なんです。丸まった背中を伸ばすだけでだいぶ改善します。

椅子にすわり、背もたれに沿って首と背中を反らせていきます。そのままよく伸ばして、ゆっくりともとの状態に戻していきます。ストレッチをすることにより、筋肉がほぐれ、血液の流れが良くなり、代謝が上がります。是非試してみて下さい!

ストレートネックはよくマッサージしよう!

ストレートネックの改善方法

ストレートネックを改善するためには首回りをよくマッサージしてあげることが大切です。後頭部と首の間のくぼみがあるところと拳でぐりぐりします。
また、ストレートネックになってしまっている首は骨の間隔が小さくなってしまっているのが、首をゆっくり回したり、引っ張るようにしてマッサージすると改善していきます。

PR