リバウンドなしのダイエットをするには?半日ファスティングの方法
69views

リバウンドなしのダイエットをするには?半日ファスティングの方法

ファスティングとは一定期間食事をせずに過ごす、ダイエット方法のひとつ。ファスティングダイエットにチャレンジする芸能人が増えていることからも注目されています。しかしただ食事を抜くだけの簡単なものではないため、行うには知識と準備が必要です。ここでは、「半日ファスティング」の正しいやり方を紹介します。

「ファスティング」ってなに?

リバウンドなしのファスティングダイエット

ファスティングとは断食のことですが、経験のない方が全く何も口にしないことに急にチャレンジすると体を壊してしまいます。また、ダイエットは健康的に痩せることが目的のため、必要な栄養素をきちんととらなくてはなりません。

芸能人もチャレンジしている

芸能人に限らず、アスリートにも行っている人が多いファスティングダイエット。健康と美容の目的だけでなく、集中力アップなどその他の目的もあります。

ファスティングダイエットのメリット

代謝がアップする

消化に力を使わないため、内臓を休めることができその分代謝がよくなります。すると、便秘がちだった方はお通じがスムーズになったり、運動がキライな方も体を動かしたくなったり変化が現れてきます。

肌がキレイになる

ファスティングダイエットの効果

代謝があがると老廃物の排出がきちんとできるようになるため、肌のターンオーバーもスムーズに。するといつもハリツヤのあるきれいなお肌が手に入ります。
健康な肌は基礎化粧品の浸透もよく、メイクのノリもよくなるのでより美しいメイクが可能に。

リバウンドしない

代謝アップは消化もスムーズになり、必要な栄養素を必要なだけ体内にとりいれます。不要な分はしっかり排出するため、太りにくい体質に。いらないものをためこまない体質になることができればリバウンドの心配は少なくなります。

ファスティングダイエットのやり方

酵素ドリンクが欠かせない

ファスティングダイエットの方法

ふだんの食事をとらないファスティングダイエットは栄養を補うものが不可欠ですが、酵素ドリンクが便利です。酵素ドリンクとは、野菜や果物、野草などを発酵熟成させて作ったもので豊富な栄養素が凝縮されています。
酵素は人間の体の中であらゆる代謝に使われているもの。しっかり補給することで代謝アップの助けにもなります。

初めての時は1食置き換えの半日ファスティングから

ファスティングダイエットは最初は半日から

ファスティングダイエット初挑戦の場合や体の調子を整える、美しさを保つ目的の場合、酵素ドリンクに1食置き換えの半日ファスティングから行いましょう。あとの2食はふだんどおりの食事をしてOK。

酵素ドリンクを規定の量そのまま飲んでも、水や炭酸水で割って飲んでも構いません。水分はたっぷりとる必要があるため、水で割るのがおすすめです。
置き換えは朝食が行いやすいですが、より効果を上げたい時は夕食の置き換えがおすすめ。

ファスティング中の食事

半日ファスティングであっても、その他の食事もゆっくり食べたり控えめにしたりするとダイエットが成功しやすくなります。また3食の断食は1日だけにしておいた方が安全です。ちなみに続ける期間は1~3日までにとどめましょう。それ以上は専門家の指導の下で行わなければ危険です。

回復食に気をつかう

特に3食のファスティングを行ったあとは食事を普段のものにすぐ戻さず、回復食をとりましょう。消化のしやすい食事を少しずつ食べます。ファスティング後の胃腸はそれまでより小さくなっており消化吸収も同じようにはいきません。無理してたべてしまうと胃腸を壊す原因になるため、おもゆ、みそ汁から初めておかゆなどを食べるようにします。

ファスティングダイエットするときの注意点

食べ物を食べないということは体に栄養素をしっかりいれないこと。たとえ酵素ドリンクで補給しているとはいえ、最低限の栄養素だけになります。その点をしっかり把握しダイエット中の生活には気を配りましょう。

まず、体調が悪い時には行わないことです。体に負担をかけるため、体調不良が悪化してしまう恐れがあります。
そして、激しい運動はしないこと。エネルギーが不足した状態で無理に体を動かすと危険です。栄養をしっかりとり体調が万全の時に行いましょう。

PR