耳つぼダイエットの効果は?その方法が知りたい!
47views

耳つぼダイエットの効果は?その方法が知りたい!

耳つぼダイエットの効果は?世の中にはダイエット法がたくさんありますが、その中でも耳つぼダイエットは簡単なダイエット方法の一つと言われています。耳のどこにあるあるツボをどのようにすればいいのか、果たしてそんなことで本当に痩せられるかどうかなど、耳つぼダイエットに関してわかりやすくご紹介します!

耳つぼダイエットの効果は?その方法が知りたい!

耳つぼダイエットは、耳のつぼを刺激して食欲を抑えるダイエットの方法です。

エクササイズや食事制限、そしてサプリメントなどを必要とするほかのダイエットと比べて、耳つぼダイエットは簡単なダイエット方法の一つと言えるかも知れませんね。

しかし体中にはたくさんのツボがあり、どこらへんをどのように刺激すればいいのかよくわからない方も多いでしょう。そのダイエット効果も含めて、耳つぼダイエットに関して解説します!

耳つぼダイエットとは?

耳つぼダイエットとは?

耳つぼダイエットとは、耳のつぼを刺激することで過剰な食欲を抑制し、胃腸の働きを良くしてダイエットに役立てる方法のことを言います。東洋医学の考えでは、耳には100ヵ所以上のツボが集中しており、脳からも近いこともあって、身体の中の色々な流れを制御する役割を果たしているそうです。

耳は小さいのでツボを刺激しやすく、また薄いので刺激が伝わりやすいとも言われています。美容と健康の促進に是非挑戦してみたいダイエット法の一つですね。

耳つぼダイエットの方法

耳つぼダイエットの方法

ツボの刺激が効果的になるように、まずは耳全体のマッサージから始めましょう。

親指と人差し指で「もみ」「ひっぱり」、人差し指と中指で挟んで「さすり」を少し行うだけで、耳は結構がよくなりジーンと熱くなってくるのがわかると思います。そして耳にたくさんツボがある中で、「飢点(きてん)」と呼ばれる、耳の穴の前、顔側のとがっている部分の下くぼみにあるツボを刺激していきます。

飢点を刺激する方法は、自分の手で押したり叩いたりしてもいいですし、爪楊枝の尖ってない部分や綿棒でピンポイントで刺激するのも良いでしょう。食欲を抑制する効果のあるツボですから、食事の30分くらい前に30回を目安に刺激してあげると良さそうです。ただし耳は傷つきやすいので、力加減には十分に気を付けてくださいね。

耳つぼダイエットの効果

耳つぼダイエットの効果

耳つぼダイエットは、飢点を刺激して食欲を抑える効果のほか、耳の穴を出て後頭部側のくぼんだ部分にあるツボを刺激することで身体の代謝を促進させたり、そのくぼみのすぐ上にある山のように盛り上がっている部分、この付近にあるツボを刺激することで胃の調子を整えたりする効果などがあります。

ただし、耳つぼダイエットは劇的に痩せるダイエットではないという意見もあり、その効果は人によってまちまちと言えるかも知れません。やはり無理のない範囲で食事制限やエクササイズも併用したほうが、より効果的であることは間違いないでしょう。

費用はかかるの?

費用はかかるの?

自分で耳つぼを刺激するほかに、最近ではエステや整体院でも耳つぼダイエット・マッサージを施術コースもあるようです。

施術料金としては、およそ2千円~5千円くらいが相場のようですが、お風呂でもトイレでも気軽にできるマッサージですので、まずは自分で試してみたいところ。

しかし、ツボというのはピンポイントで刺激できないと効果も半減するので、ツボの場所を特定できない最初のうちなどは治療院で指導を受けながら始めるのも良いかも知れません。

まとめ

比較的簡単に行うことのできる耳つぼダイエット

どんなダイエットも毎日継続することが大切。比較的簡単に行うことのできる耳つぼダイエット、気が付いたら行うようにしたいですね。

PR