身体がムキムキにならない!ソイプロテインダイエットの効果とは?
50views

身体がムキムキにならない!ソイプロテインダイエットの効果とは?

「プロテイン」と聞くとなんだか筋肉ムキムキの人が飲んでいるイメージがありませんか?でも実はそのプロテイン、ダイエットにも効果があるんですよ!ではそんなソイプロテインダイエットの効果についてチェックしていってみましょう!

プロテインは確かに筋肉増強を目的とした方が多く飲まれています。

でもよく考えてみてください、”筋肉増強”これって筋肉量を多くするってことですよね?ということはダイエットに重要な脂肪燃焼を・・・。この続きを今から詳しく説明していきたいと思います。

ソイプロテインダイエットの効果とは?

プロテインにも種類があった!

プロテインにも種類があった!

プロテインは大きく分けて2つの種類にわけられるそう。それは「動物性」と「大豆(ソイ)」のふたつです。動物性のプロテインは吸収が早いそうで、運動を取り入れながら行うダイエットに適しているとされ、外側の筋肉を付けるのにいいとされています。

 

 

それに対し大豆(ソイ)は比較的カロリーが低くそれこそダイエットに適していると言われ、インナーマッスルを鍛える目的で摂取するといいとされています。

ソイプロテインのうれしい効果はこんなにもあった!

<食事制限の手助けに!>

<食事制限の手助けに!>

ソイプロテインは”ソイ”と付くだけあって、大豆由来の体に優しい健康にとっても良い、良質なタンパク質を低カロリーで摂ることができるとされています。

このソイプロテインは消化し吸収する速度が遅いことから空腹感を感じにくいので、食事制限を必要とするダイエットにはとてもいい働きをしてくれると言えます。

<体質改善の手助けに!>

<体質改善の手助けに!>

ソイプロテインはイソフラボンやサポニンといった抗酸化作用を持つ成分を多く含みます。これによりホルモンバランスを安定に保つといった効果も期待できます。

さらにダイエットにはうれしい代謝を促す甲状腺機能の働きにも作用するとされているので、コレステロールの値を下げてくれたり、免疫力を上げるといったとっても嬉しい体質改善にもつながっていくんだそうですよ!

<筋肉増強の手助けに!>

筋肉増強の手助けに!

はやりプロテインといったら筋肉の増強ですよね。筋肉の増強にはタンパク質の摂取は絶対的に必要な要素となります。特にソイプロテインは脂肪を燃焼させる効果があるので運動前に飲むととてもいいんだそうですよ!脂肪を燃焼させるにはやはり筋肉を付けることが大切なのでソイプロテインは絶対に取り入れたいところですね!

ソイダイエットの方法は?

ソイダイエットの方法は?

ソイプロテインはできればいろいろな味をそろえておくといいようですよ。どうしても単一の味だと飽きてしまいがちになります。その時の気分で味を変えることができると長続きすると思いますよ!

<女性:体重50kgの場合>

朝はプロテインドリンク+食パン1枚+果物、昼は高カロリーは避け、バランスの取れたがお弁当など、夕食はプロテインドリンク+少な目のごはん+温野菜。こんな感じで主菜替わりにとるとダイエットの効果があるようですよ!

結果として・・・

残念ながらこのダイエットは「あとはどれだけ食べてもダイジョブ!」といったものではなく、食事制限しているものを”ソイプロテイン”で栄養を補い、筋肉を付けやすくするお手伝いをしているものになります。

よって、「ソイプロテインさえ飲んでいればいいや!」というものではなく、その効果を実感しようと思ったら食事だけでなく”運動”を加えることでさらなるダイエット効果が期待できるというものなんですね。

ちょっと残念に思う人もいるかもしれませんが、運動をして筋肉を付けてのダイエットをすると本当にきれいな痩せ方をし、「痩せたけどお肌がガサガサ」といった悲しい結果にもなりません。ぜひとも美しく痩せたい方はこのソイプロテインを飲みながらプラス運動をして実践をしてみてくださいね。

PR