チョコチョコ食べるのが成功の秘訣!100gダイエットとは?
104views

チョコチョコ食べるのが成功の秘訣!100gダイエットとは?

この聞きなれない100gダイエットとは、「1回の食事量を100gと決めて食べる」というダイエット法です。ダイエットというと、我慢、忍耐というのがキーワードですが、このダイエットに関しては、ルールにあわせてなら食べることができるあまり空腹を感じることなく進められるダイエット法です。

コマメな食事でダイエット100gダイエットとは

今までのように、食事の回数をかえずに「食事の量」を減らすというダイエットとは異なって、1度に食べる食事を100gに制限して行うだけのダイエット法「100gダイエット」。

このダイエットの正しい方法と考え方を紹介します。

コマメな食事でダイエット100gダイエットとは

このダイエット・・・基本的な方法は?

このダイエットは簡単に言えば、総量100gなら何を食べてもいいというダイエット法です。

つまり、1度の食事量が100gであれば、天丼でも、ハンバーガーでもなんでもOK。

これは、1回の食事の量を決めてしまうことで食べるカロリーを自然と制限する事になるという逆転の発想のダイエット法なのです。

1.1度の食事の量は100g

食事は何を食べてもいいですが、大切なのは1日の食事内容です。

100gと決められた中で栄養バランスを整えましょう。たとえば、朝食は野菜中心だったから次はお肉中心に摂るというような形だと進めやすいと思いますよ。

1度の食事の量は100g

2.次の食事時間は1時間以上空ける。

脂肪が蓄積されるのは、食べたものが消化しきれなかった時といわれています。消化しきる前に食べると、結果その食べたものは脂肪になるのだそうです。

なので、目安は1時間以上経ってお腹が「ぐぅ」となった後。慣れない間は空腹を感じてツライでしょうが、そのうち体は慣れてきます。「あぁ、いま、私はどんどん痩せている♪」と言い聞かせつつ頑張りましょう♪

次の食事時間は1時間以上空ける

3.お茶、水などは制限なし。

4.食事の内容や回数に決まりはありません。

この100gダイエット、タレントさんも番組の企画で試して成功したそうですが、要は、コマメに食べる事で満腹感も得ることができるというもの。我慢を重ねていると満腹中枢の切り替えスィッチも正常に働くようになるそうですよ。

食事の内容や回数に決まりはありません。

100gダイエットのコンセプト

このダイエットでは食事の回数は最大24回ありますが、だからといって24回食事を摂るというのは普通は不可能です。1日の活動時間、24時間のうち、眠る時間を8時間と考えたとしても、16時間になります。

つまり、100×16(時間)でどんだけ頑張って食べても1日の摂取カロリーは1600カロリーが最大となり抑えることができるのです。たとえば、1日の標準的な摂取カロリーは身長160cmの女性の場合、およそですが、1400~2200kcalとなります。その摂取カロリーの差から、知らず知らずにダイエットできるのです。

このように、チョコチョコと食べる事で物理的に痩せることができ、決して満腹にはならないけれど、常に何かお腹に入っているのでダイエットに付き物で最大の難関である、「ひもじさ」をあまり感じる事なくダイエットをススメる事ができるのがいいですね。

100gダイエットのコンセプト

100gダイエットのメリット

このダイエットは、少しずつ食事をする事で、代謝を上げる事ができるのもメリットです。

食べたものはその都度消化され、その時に多少カロリーそのものも燃焼されるのもいいですね。また、この作業を繰り返すことによりそのうち「胃」も小さくなり、量を食べなくても満足できるようになりますよ。

また、普通は、空腹になると人間の身体は飢餓に備えて栄養分を溜め込もうとします。この状態が続くと、体に脂肪を溜め込もうとします。食事を抜くのはダイエットに逆効果なのはこのような理由からなのです。

というわけで、このダイエットは空腹状態を作らないので、無駄な栄養は吸収せずスムーズに代謝を促しますので、このダイエットが理に叶っているのはお分かりですよね。

チョコチョコと1回に食べる量を100gと決めて実行するこのダイエット、楽そうだし試してみる価値はありそうですね!

100gダイエットのメリット

PR