過度な食事制限なし!?今、話題のミトコンドリアダイエットとは?
53views

過度な食事制限なし!?今、話題のミトコンドリアダイエットとは?

ミトコンドリアダイエットとは、一体どのようなダイエット方法なのでしょうか。世間では、様々なダイエット方法が流行る中、このミトコンドリアダイエットは、きつい食事制限もなしで痩せられると話題になっています。そもそもミトコンドリアとダイエットにどのような因果関係があるのか・・様々な視点で解説していきます。

ミトコンドリアダイエットとは、そもそも何!?

ミトコンドリアがダイエットとなぜ関係があるのか?

ミトコンドリアがダイエットとなぜ関係があるのか?

皆さんは、ミトコンドリアダイエットというダイエット方法をご存知でしょうか?

では、ここでミトコンドリアとダイエットの因果関係についてご説明します。ミトコンドリアは、私達の体の細胞に含まれており、肥満の原因となる脂肪・糖を燃焼させる効果があります。

ミトコンドリアダイエットとは、このミトコンドリアを体の中で増やして、脂肪をガンガン燃焼させて、痩せてしまおうというダイエット方法です。

では、具体的にこのミトコンドリアを増やすには、どのようにすればいいのか・・・ズバリ、運動をすることなのです!運動をすることで、ミトコンドリアが増え、体の基礎代謝が上り、結果的にダイエットに繋がります。

また、このミトコンドリアダイエットで一番のメリットは、何と言ってもリバウンドが少ないことです。

ミトコンドリアダイエットで一番のメリットは、何と言ってもリバウンドが少ないこと

世間では、朝バナナダイエットや炭水化物ダイエットなど、食事制限を行うダイエット方法も数多く存在しますが、それらのダイエット方法は、ダイエット後に食事量などを元に戻すと、リバウンドしてしまう危険性があります。

しかし、ミトコンドリアダイエットの場合、基礎代謝を上げて痩せる方法なので、ダイエット成功後も定期的に運動を行えさえすれば、いつまでも痩せた美しい体をキープ出来ます。

では、具体的にどのような運動をすればいいのか、次に解説していきますね。

ミトコンドリアダイエットで、大切なのは運動!

ミトコンドリアダイエットで、大切なのは運動!

ミトコンドリアダイエットは、有酸素運動、無酸素運動をバランスよく取り入れることがベストとされています。

アスリートなど筋肉を付けたいという方は、無酸素運動のウェイトリフティングなどを行うと筋力がみるみるアップするのでおすすめです。とにかくダイエットが優先!という方は、水泳、ランニング、サイクリングなどの有酸素運動を行うと良いでしょう。

ただ、普段運動不足の方がいきなり激しい運動をすると怪我をしてしまう危険性があるので、無理のない程度から始めて、徐々にペースを上げていきましょう。トレーニングジムなどに通う予定のある方は、最初のうちはトレーナーに運動メニューを組んでもらい、指導の元で運動を行うといいでしょう。

ランニングや水泳などの有酸素運動を行うと、ダイエット効果はもちろんですが、心肺機能も鍛えられ、階段の登り降りや長距離を歩いたりしても息切れがなくなり、体力の向上にも繋がります。有酸素運動と無酸素運動を同時に効率よく取り入れて、ぜひミトコンドリアダイエットを実践してみましょう。

ダイエットの基本は、継続すること!

ダイエットの基本は、継続すること!

ダイエットの基本となるのは、やはり継続することです。まさに継続は、力なりですね。

このミトコンドリアダイエットも他のダイエットと同様に、一度や二度、実践しただけでは、あまり効果が出ません。本当にダイエットを成功させたいのならば、強い意志を持って、多少厳しい運動メニューも頑張ってこなすようにしましょう。そうしているうちに、おのずと結果がついてくるはずですよ。

でも、無理は禁物!あくまでも自分のペースで行いましょう。

PR