40代のダイエットにおすすめ💖ローズフードダイエットとは?
50views

40代のダイエットにおすすめ💖ローズフードダイエットとは?

40歳を過ぎたあたりで、太りやすくなったと感じる女性は多いでしょう。これには、女性ホルモンの減少が関係しています。40代の女性にはローズフードダイエットがおすすめです。 ローズフードダイエットとは・・・?こちらで詳しくご説明します。

40代におすすめ ローズフードダイエットとは?

40歳をすぎると太りやすくなるのはなぜか?

40歳をすぎると太りやすくなるのはなぜか?

若いころと同じ食生活をしているのに、年々太っていくと感じている女性は多いでしょう。特に、40歳を過ぎたあたりから顕著になるのではないでしょうか?

肥満の指数を示すのはBMIです。厚生省の調査によると、40代になった女性は、急にこのBMI値が高くなるそうです。

その理由は、ホルモンに関係します。40代になると、女性ホルモンが急に減少します。

女性ホルモンは、丸みのあるボディラインを作ったり、肌や髪に艶を与えたり、代謝を促進させたりするなどの働きを持ちます。本来、女性の健康を守る上で重要な役割を果たしています。

しかし、それが40代になると減少していくため、女性ホルモンによる健康効果が薄れていきます。それが、40代以降の体重増加を引き起こし、BMI値も高くなるのです。

トレスにより自律神経が乱れると、ホルモンバランスにも影響します

女性ホルモンが減ってしまう原因は、加齢だけではありません。現代はストレス社会と言われています。ストレスにより自律神経が乱れると、ホルモンバランスにも影響します。

40歳を過ぎて、お腹が出て来た、痩せにくくなったと感じたら、女性ホルモンが減少したり、バランスを崩している可能性があります。そういった時には、運動や食事制限だけでダイエットをしても中々上手くいきません。

女性ホルモンを増やしたりバランスを整えるといったアプローチによるダイエットがおすすめです。

40代女性におすすめローズフードダイエットとは?

40代女性におすすめローズフードダイエットとは?

ローズは、見た目はもちろん、香り高い花で、昔から女性に人気です。そんなローズは、女性ホルモンや自律神経のバランスを整えるのに役立ちます。

ローズフードダイエットとは、そんなローズの持つ効能から開発されたダイエット方法です。

40代以降の女性がダイエットをする時には、食生活にローズを取り入れると良いでしょう。女性ホルモンが増えたり、バランスが整えられたりして、太りやすい体質が改善されます。

また、ローズはPMSや更年期障害の症状緩和にも役立ちます。女性特有のさまざまなトラブルに効くので、ダイエットが必要なくても40代以降の女性にはおすすめです。

おすすめのローズフードとは?

ローズオイル

ローズオイル

ローズオイルは飲むアロマとも言われています。香りを嗅ぐだけで自律神経の乱れを整えてくれます。また、血液の循環を良くする働きもあり、代謝促進につながります。

紅茶や水に数滴垂らして飲んでみてください。口臭予防にもなり、吐息がバラの香りになりますよ。

ローズウォーター

ローズウォーター

ペルシャは世界で初めてローズウォーターを作った国です。同国の医師によって約1000年前に開発されました。というのも、同国はローズ発祥の地で、もともとハーブ療法が盛んでした。当時は、ローズ=薬草という認識だったようで、医療界で重宝されていました。

ローズウォーターも、オイル同様、血の巡りを改善し、冷え性の改善にも役立ちます。冷えは代謝を下げます。身体を温めて代謝を促し、脂肪を燃焼させましょう。

ローズヒップティー&果実

ローズヒップティー&果実

ローズヒップティーには、ストレスに対抗するホルモンの分泌を促す働きがあります。食物繊維も豊富で、脂肪を燃焼させたり免疫力をアップさせたりする作用もあります。ビタミンCも豊富に含まれているため、美肌効果も期待できます。

また、ローズヒップの実には、これらの栄養が凝縮されています。ローズヒップティーを飲むときには、実も入れて一緒に食べることがおすすめです。

PR