アラサー女子必見!30代のダイエット方法はこれだ!!
83views

アラサー女子必見!30代のダイエット方法はこれだ!!

年齢を重ねるとどんどん痩せにくくなると実感している方は、とても多いのではないでしょうか。特に、30代になってからは代謝がどんどん落ちているのを実感している人もいらっしゃいますよね。そこで、ここでは30代のダイエット方法をしっかりと伝授します。アラサー女子の皆さん!必見です!!

30代はなぜ痩せにくい??

代謝が落ちる!

人間は、歳を重ねるとだんだんと代謝が落ちていきます。20代の頃と比べると、同じように動いていても、代謝が下がり、痩せにくい状態になっているのです。従って、痩せるためには、摂取するエネルギーを控えたり、消費する努力が必要になります。

代謝が落ちる!

ライフスタイルが変化する!

30代になると、前述の代謝の低下はもちろんですが、ライフスタイルの変化も痩せにくい原因の一つです。

例えば、30代になると、疲れちゃうから土日の1日はゆっくり家で過ごそうということになったり、歩く量が減ったり、仕事上の付き合いで夜の外食が増えたりする方も多いようです。

また、社会的地位も上がってくるので、ストレスがのしかかり、これが痩せにくい原因になっていることもあります。

精神的にストレスを感じると、食欲増進になり、代謝が抑制されるホルモンが出されるとも言われています。つまり、お腹がすくのに、代謝が落ちるという最悪な状況が出来上がってしまう訳です。

ライフスタイルが変化する!

蓄積された生活習慣や姿勢の歪みが表面へ

30代になると、今まで蓄積してきた生活習慣や姿勢の歪みなどが表面へ一気に現れてきます。それまでは、若さでカバーできてきたのがそうではなくなってくるという訳です。従って、ここからは、自分で努力をしないと、美しいスタイルを確保できませんよ!!

蓄積された生活習慣や姿勢の歪みが表面へ

30代にピッタリのダイエット方法は?

姿勢よく生活しよう!!

30代のダイエット方法の中でも一番簡単に取り入れられそうなものは、日頃から、お腹を締めて、肩甲骨を寄せて生活することです。

人は、1日7000歩ほど歩いているのですが、この全てを姿勢に気を付けて生活することで、30分ほどエクササイズしたのと同じような効果があります。

また、姿勢が良くなると、周りに与える印象も良くなり、「きれいになったね」などと声をかけられたりすることもあります。すると、女性ホルモンが分泌されて、代謝が上がり、さらに痩せやすくなりますよ!

姿勢よく生活しよう!!

規則正しい食生活を!

ダイエットと言うと、食事制限!と思われる方も多いと思いますが、30代のダイエット方法では、それは禁物です。

1日3食決まった時間に食べ、朝食はしっかりバランスよく摂取しましょう。そして、昼食は好きなメニューを、おやつは10時から16時までに食べるようにしましょう。また、夕食は、なるべく20時までに摂取するのがベストです。

規則正しい食生活を!

食事は、食べ順も大切です。野菜から食べ始めて、ご飯などの炭水化物は最後に食べるようにしましょう。よく噛んでゆっくり食べることも重要ですよ。

ちょっとした運動を継続する!

ストレッチや筋トレなど、軽い運動を毎日繰り返すと筋肉が作られて脂肪が燃焼します。

例えば、両足を肩幅に開いてつま先で10秒間立ったり、かかとを揃えて立ち、お尻の穴に力を入れるようにして10秒間キープするというような運動を10秒間×5セット行いましょう。

すごく簡単な方法ですが、骨盤周りの筋肉が鍛えられ、骨盤の歪みが整えられますよ。毎日たった2分の筋トレで効果が出る人もたくさんいるらしいです!!

ちょっとした運動を継続する!

骨盤が整えられると、下半身ポッコリお腹対策になりますし、血液の循環が良くなり、冷えや腰痛が改善されますよ。

PR