メープルシロップダイエットの方法!手軽に簡単にキレイになる!
154views

メープルシロップダイエットの方法!手軽に簡単にキレイになる!

メープルシロップダイエットの方法を知っていますか?メープルシロップが体にいいことは知っているけど、まさかダイエットに使えるとは知らなかった!そう思われる方も多いのではないでしょうか?簡単に入手できて、しかも美味しい!そんなメープルシロップを使ったダイエットの方法をご紹介します。

メープルシロップダイエットの方法が知りたい!

メープルシロップダイエットの方法が知りたい!

Finally my prefered Canadian Breakfast – Pancakes w/ Maple Syrup / snoopsmaus https://www.flickr.com/photos/snoopsmaus/8815676366

ここ最近は日本にも多くのパンケーキ専門店がオープンし、空前のパンケーキブームとなっています。

そんな中、パンケーキにかけるメープルシロップにも改めて注目が集まっています。メープルシロップはとても甘いため、体にはあまり良くないイメージを持っている方も多いと思います。

しかし、メープルシロップは栄養をたっぷりと蓄えた樹液から作られる自然そのままの甘味料。体に悪いどころか、ダイエットにも効果的な食べ物なんです!

でもどうやって食べればいいの?パンケーキにかけるだけ?飲むの?調理しないといけないの?

そんな疑問にお答えする、メープルシロップダイエットの方法をご紹介します!

メープルシロップにも種類がある

メープルシロップにも種類がある

CIMG0103 / kylemac https://www.flickr.com/photos/kylemacdonald/65952093/

メープルシロップは、樹液の採取された時期や煮詰める工程によって、味や色、そして栄養の量が異なってきます。

世界のメープルシロップ市場の80%を占める国であるカナダの政府も、メープルシロップに関しては厳しい法律を策定しています。メープルシロップは主に5つのグレードに分類されています。

①エキストラライト・・・透明度が75%以上の最高級品
②ライト・・・透明度が60.5%以上
③ミディアム・・・透明度が44%以上
④アンバー・・・透明度が27%以上
⑤ダーク・・・透明度が27%以下

エキストラライトが最も早い時期に採取された樹液で、ライト以降は順番に採取時期が遅くなっていきます。グレードが低くなるほど色が濃くなっていくのですが、グレードが低いからといって、栄養分が低いわけではありません。

例えば、グレードが下から2つ目のアンバーには、ミネラルが豊富に含まれており、脂肪分もほぼゼロであるため、ダイエットに使うにはぴったりなのです。

メープルシロップダイエットの方法は?

メープルシロップダイエットの方法は?

The Last of the Precious Vermont Maple Syrup / cogdogblog https://www.flickr.com/photos/cogdog/23970267583/

メープルシロップは、血糖値の急激な上昇を抑える低GI食品です。

食事の前や空腹時にスプーン1杯のメープルシロップを摂取することで、血糖値の上昇を穏やかにしてくれます。また、そうすることで満腹感が得られやすく、食事の過度な食べ過ぎを防ぐことができるのです。

また、メープルシロップを使った、メープルシロップダイエットは、とっても簡単。様々な食事に、砂糖の代わりにメープルシロップを使用することで、たくさんの栄養を摂るだけでなく、体の抗酸化や抗糖化を高め、太りにくい体質を作ることができます。

メープルシロップは甘味のあるものですので、様々な料理に使用できます。クッキーやケーキ、パンなどのお菓子作りに使用できるのはもちろんですが、和食も含めた料理全般に使用することも可能です。煮物などで使用する砂糖の代わりにメープルシロップを利用するなど、甘味を付けたいとき全般に使用できます。

メープルシロップには食べる以外にも美容方法が!

メープルシロップには食べる以外にも美容方法が!

食べ物としてだけではなく、美容液としてメープルシロップを使用することも可能です。

メープルシロップをたっぷり唇に塗って、サランラップで2,3分間パックをすれば、カサついた唇がプルプルになる「唇パック」。あるいは、メープルシロップを入浴剤の代わりとしてお風呂に入れれば、お肌全体がスベスベになります。体の温浴効果が促進され、代謝もアップして美容にもいいんですね。

PR