海外セレブも実践しているパレオダイエットとは?気になるその方法は?
44views

海外セレブも実践しているパレオダイエットとは?気になるその方法は?

海外セレブのスカーレット・ヨハンソンやミーガン・フォックスも実践しているという、パレオダイエットをご存知でしょうか。パレオダイエットとは、健康増進にも効果があるという話題のダイエットです。その方法やメリットについてご紹介していきます。

パレオダイエットとは

パレオダイエットとは

全米で話題になっているパレオダイエットですが、パレオダイエットのパレオとは、パレオリシックの略で旧石器時代という意味です。

つまり、旧石器時代の食生活をするダイエットということです。確かに、この時代の人々に太っている人がいたとは思い難いですよね。さらに、この時代の人々は非常に身体が丈夫で、健康的だったと言われています。

人間の遺伝子自体は、この頃からあまり変わっていないそうなので、この時代の食事をマネすれば健康的に痩せられそうです。遺伝子はあまり進化していないのに、現代人の食生活には、摂取カロリーや、糖質などが余分に含まれすぎているため、ミスマッチが起きて肥満や病気の原因となります。

パレオダイエットを続ければ、高血圧や糖尿病などの現代病の予防にもなります。ダイエットしながら、健康的な食習慣を取り戻せたら一石二鳥です。

パレオダイエットのやり方

パレオダイエットのやり方

では、具体的にパレオダイエットをどのような方法ですればよいのか、説明しましょう。

旧石器時代の食生活をマネするというものですから、進んで食べるべきもの、避けるべきものがあります。進んで食べるべきものには、肉や魚介類、野菜、ナッツ、フルーツがあります。

逆に避けるべきものとして、小麦や米などの穀物、乳製品、砂糖、豆類などがあげられます。添加物を大量に含んだ加工食品も控えましょう。これらの食材さえ避けていれば、あとは大変なカロリー計算や食事制限をする必要はありません。ダイエットの大敵である、空腹を我慢する必要がないんです。

さらに、パレオダイエット中食べられる食材は、食欲を刺激しにくいものが多く、自然と食べる量も減っていきやすいのです。穀物が摂れない分、炭水化物の摂取量が減ってしまうので、野菜を多く摂るように心がけましょう。甘いものが欲しくなった時には、抗酸化作用の高いベリー類などのフルーツがおすすめです。

甘いものが欲しくなった時には、フルーツがおすすめ

また、現代人は日光に当たる時間が少ないといわれているため、ビタミンDのサプリメントを摂ると、より旧石器時代に近い、栄養素のバランスを保てます。とはいっても、いきなりお米や砂糖を摂らない生活は難しいと思います。

ストレスはダイエットの大敵ですので、週に1~2日は好きなものを食べていいチートDAYを作ることをオススメします。もちろん、チートDAYだからといって、NG食材ばかり摂らないようにしましょう。

パレオダイエットで得られる効果

パレオダイエットで得られる効果

先述した通り、健康的に痩せることができるパレオダイエットですが、他にもメリットがあります。

肌や髪の状態が良くなることです。

パレオダイエットで控えるべき小麦や加工食品には、肌に炎症を起こしやすくする成分が含まれています。特に小麦などの穀物に含まれるグルテンには、血糖値を上昇させ肌に刺激を与え、皮脂の分泌を過剰にさせる作用があります。このような成分を断ち切ることで、アトピーやアレルギーが改善されたという人もいます。

髪の毛についても、体の健康状態が出やすいところです。パレオダイエットで食べられら食材には、髪の毛を綺麗に保つのに必要である、亜鉛や鉄分などの栄養素が含まれるものが多いのです。

肌や髪に良くない成分の摂取が減り、代わりに良い栄養素を摂ることで、肌や髪にいい影響が与えられます。痩せて肌や髪が若返るなんて、とても魅力的なダイエット方法ではないでしょうか。

PR