痛いけど効果抜群!ミオドレナージのやり方って?自宅でもできる?!
147views

痛いけど効果抜群!ミオドレナージのやり方って?自宅でもできる?!

ミオドレナージのやり方は筋肉をマッサージして筋肉の間にある脂肪を刺激して老廃物を排泄させるというマッサージ方法です。とても痛みを伴うものですが、効果が非常に高いことで有名です。サロンでは全身での施術が行ってもらえますが、部分的な施術であれば自宅でも行うことができます。

ミオドレナージのやり方と効果

ミオドレナージのやり方と効果

ミオドレナージは筋肉の老廃物を専用の機器とプロのマッサージによって強制的に排出させるというマッサージ法です。

非常に強い痛みを伴いますが、効果はとても高いためにリピーターが続出しているというサロンなどで人気のメニューになっています。このミオドレナージの魅力はなんといっても施術後のサイズダウンの大きさです。数センチ減るのは当たり前で多い人では5センチ以上は減ると言われています。

なぜ効果があるの?

なぜ効果があるの?

ミオドレナージの効果の理由は、筋肉にマッサージで負荷をかけることで筋肉にトレーニングをしていると錯覚させることができることと、筋肉の間にできた脂肪を刺激することで素早い脂肪燃焼を誘発させることができるからです。

運動してもなかなか体のサイズが減らない理由は運動量や食べる量のほかにも筋肉に性質によるところが大きいと言われています。とくに運動している人で細くならない人は筋肉が脂肪の間に入り込み、脂肪の燃焼が進みにくくなっていると言われています。このような筋肉は大きく発達しやすい反面、怪我をしやすかったり、細くなることを目的としたダイエットを阻害する要因になります。

「定期的に運動をしているのに、なかなか痩せない」という人は一度筋肉の間にある脂肪と老廃物を綺麗に排泄させることで運動効果が高くなる可能性があります。

ミオドレナージは全身に効果あり!

ミオドレナージは全身に効果あり!

ミオドレナージの嬉しいところは全身のサイズダウンに適しているところです。とくに太さや肉付きが気になる部分に効果があります。

ただし、その分、その部位の施術にはかなり強烈な痛みが伴うとも言われています。ミオドレナージの痛みを軽減させる方法として施述前に体を温めておくという方法があります。サロンに行く前に入浴して芯から温まったり、軽く運動したり、あるいはカイロを腰や足につけていくことも有効です。とにかく、体を温めておくと痛みは軽減されます。

自宅でもできる?!

ミオドレナージはプロが行うことで高い効果が期待できますが、自宅でもできなくはありません。

基本的には筋肉の繊維にそって強くマッサージするだけなので自分でも気になる部位に行うことができます。ただし、左右均等にする必要があったり、手が届いてなおかつ力を入れて揉むことができる範囲に限られます。

例えば、足や腕の部分が気になるのであれば、自分でミオドレナージを行うことができます。自宅で行うときには手で強く揉むことで効果が期待できますが、手の力が不十分で筋肉を揉みほぐすことができないの場合にはマッサージ器具やミオドレナージを自宅で行うグッズなどを利用して行いましょう。

ただし、自宅で行う際にもかなり痛む筋肉を揉みほぐすようにマッサージしなければいけないので相当強い力がいること、そして痛みが待っていることを覚悟して行いましょう。

ミオドレナージにオイルマッサージは必須!

ミオドレナージにオイルマッサージは必須!

自宅で行うときには適切に行わないとあざや内出血の原因になります。やみくもに押すのではなく、筋肉の繊維の位置や流れをイメージしながら行うようにします。内出血を起こすのは一部に強い負荷がかかりすぎていることが原因です。

このような失敗を防ぐためには自宅でミオドレナージを行うときにはマッサージオイルなどを塗って強い摩擦と負荷がかからないようにしましょう。最初は痛みを感じますが、徐々に痛みが軽減してきたら老廃物が流れたサインです。その後に運動やワークアウトを行うとかなり高い効果が期待できると言われています。

PR