アメリカで話題!パレオダイエットの食事方法とは?
79views

アメリカで話題!パレオダイエットの食事方法とは?

今、アメリカで注目されているパレオダイエットの食事方法についてご紹介します。旧石器時代の食事を模倣したダイエットで、ストレスフリーで長続きさせやすいと話題です。誰にでも簡単にできるダイエットなので、気になった方は試してみてくださいね。

ancestor-1257195_640

今、アメリカで大きな話題を呼んでいるパレオダイエット。日本でもご存知の方は多いかもしれません。

パレオダイエットとは、旧石器時代の食事を模したスタイルのダイエット方法になります。調理方法や味付けは、極めて“シンプル”であることがポイントです。

ヒット作品に多数出演しているスカヨハも実践中ということで、以下に詳しくご紹介していきます。

ハリウッド女優が注目!パレオダイエットとは?

パレオダイエットって何?

パレオダイエットとは、旧石器時代のシンプルな料理を毎日取り入れるダイエット法になります。カロリー制限はないのに健康的に痩せられるため、ハリウッドの多くの女優達が実践しています。

旧石器時代の料理とは、今のように手の込んだ豪華な料理とはいっさい無縁です。自然の素材をそのまま、煮たり焼いたりして極々シンプルに食べることを指します。

これを現代の食事に取り入れて痩せようという考え方がパレオダイエットになります。

旧石器時代の食事なんて、再現できるの?って思うかもしれません。むろん、環境や素材など完コピするのは不可能でしょう。しかし、自然の素材を使ってシンプルに味わうことなら無理ではありません。

そして、パレオダイエットとは、これが最も大切なポイントになります。

アメリカでは多数の書籍化が!

 アメリカでは多数の書籍化が!

アメリカでは、旧石器時代の食事の取り入れ方について多数の書籍が発売されています。うんちくもあればレシピ本もあり、書店では必ず取り扱っています。医師や科学者が出版している本もあり、複数の業界から注目されています。パレオダイエットのメニューを扱う飲食店もあり、日本とは比較にならないほど認知度の高さがうかがえます。

作ってみよう!旧石器時代の食事“パレオダイエット”

では、パレオダイエットの食事方法についてご紹介しましょう。

旧石器時代の食事とは野菜や動物の肉、魚などを、加熱したらシンプルに味付けして食べます。材料はスーパーで簡単に揃います。オーガニックなものほど原始的で、より旧石器時代の食事に近づきますが、手に入れるのが難しいという時には近くのスーパーで売っている食材で十分です。

パレオダイエットのレシピ“サラダ”

パレオダイエットのレシピ“サラダ”

まずは生野菜たっぷりのサラダです。葉物やトマト、玉ねぎ、アボカドやかぼちゃが推奨されています。お刺身も大丈夫なので、お刺身サラダにしても良いでしょう。じゃがいもはグルテンが含まれている為NGです。

他にも白米や玄米、パンなどにはグルテンが多く含有しているため、パレオダイエットでは食べません。

パレオダイエットのレシピ“スープ”

 パレオダイエットのレシピ“スープ”

塩で味付けしたシンプルな野菜スープもパレオダイエットのレシピです。

にんじんや大根の皮、ネギの端っこなど捨ててしまう部分を鍋に入れます。沸騰させてクズ野菜が十分に煮えたら野菜のエキスがたっぷりのスープができるので、そこへ食べようと思った食材を入れていきます。

こうすればコンソメスープの素は不要なので、旧石器時代に近いスープが作れます。

パレオダイエットのレシピ“肉料理”

 パレオダイエットのレシピ“肉料理”

肉類はソテーしたりゆでたりして塩で味付けして食べます。皮や脂身も食べてOKです。香辛料は使えるため、肉にバジルやタイムなどを擦り込んで、香りづけしても良いでしょう。魚料理も同様です。出汁が良く出る骨も、捨てずにスープに使うことがパレオダイエットのルールです。

注意点としては、穀類やピーナッツは食べられません。先述の通りグルテンが含まれるものもNGで、加工品も食べられません。

以上のことを正しく守ってパレオダイエットに臨んでみてください。

PR