オシャレなカフェ飯風!ワンプレートダイエットとは
39views

オシャレなカフェ飯風!ワンプレートダイエットとは

ワンプレートダイエットとは、一枚のお皿にサラダやごはんおかずなどを盛り合わせた食事です。一枚のお皿に盛れる量はある程度決まってくるので、自然にカロリーを抑えることができる上、彩りよく盛りつければ栄養バランスも申し分なしです。毎日続ければ、いつの間にか健康的に痩せることができますよ。

健康的に痩せられるワンプレートダイエットとは?

ワンプレートダイエットとは

ワンプレートダイエットとは

ワンプレートダイエットとは、一枚のお皿の上に彩りよく盛りつけられた食事を食べるダイエット方法です。

もともとはハワイ大学の医学部で考案されました

もともとはハワイ大学の医学部で考案

ワンプレートダイエットとはもともとハワイ大学の医学部で考案されたダイエット方法ですが、日本人女性でも真似しやすく、続けやすいダイエット方法です。

盛りつけの割合はどうすればよいの?

盛りつけの割合はどうすればよいの?

盛りつけの割合は、炭水化物が7割、タンパク質が2割、脂質が1割を目標とします。厳密にこの通りでなくてもよく、見た目の色どりを考えていくと栄養バランスも自然によくなります。野菜や大豆製品なども毎日の食事で積極的に取り入れましょう。

低カロリーでビタミンやタンパク質も取れ、さらに満腹感も得ることができるので、ダイエット中の食材として優秀なのです。また少量でよいので、毎回の食事に果物をつけるとよいでしょう。

調理のポイントは?

調理のポイントはなるべく料理で油を使わないようにすることです。スプレー式のオイルを使って、調理をしたり、肉や魚から出る油分をキッチンペーパーでしっかりと押さえて取り除くと、カロリーダウンさせることができます。

オシャレに盛りつけるのが成功のカギです

オシャレに盛りつけるのが成功のカギ

ワンプレートダイエットを長続きさせるコツは、オシャレに盛りつけることと、楽しみながら料理を作ることです。

流行に敏感な女性や、モデルなどの間では、ブログなどで毎日のワンプレート料理を紹介しています。どんな料理を食べているのか参考にして、いろいろな写真を見てみるのも楽しいでしょう。

また自分で作ったワンプレート料理をブログにアップするのもいいですね。ダイエットを続ける原動力にもなり、ブログを見ていた方から応援メッセージをいただければ、それが励みとなります。

最初はちょっと物足りないかも!

最初はちょっと物足りないかも!

ワンプレートダイエットを始めた当初は、ちょっと食事量が足りず、物足りないかもしれません。このダイエットのポイントは、食事をよく噛み、時間をかけて食べることです。

20分間ぐらいかけて、ゆっくりと食事を取るようにすると満腹中枢が働き、満腹感を得ることができます。最初は物足りなくても、続けていくうちに、腹八分目の状態に身体が慣れていきます。

オシャレなカフェ飯を参考にしましょう

何を作ったらいいのか分からない方は……?

何を作ったらいいのか分からない方は……?

ワンプレートダイエットを始めたけれど、いったい何を作ったらいいのか分からない方は、オシャレなカフェ飯を参考にして作ってみるとよいでしょう。レタスやミニトマト、きゅうりなどの野菜を毎日、冷蔵庫にストックしておけば、色どりも美しくなります。

いろいろなおかずを毎日少量ずつ料理を用意するのが面倒だと言う方は、常備菜をまとめて作って、タッパーなどの保存容器に入れて冷蔵庫で保存しておくと便利です。仕事をされている方や学校がある方は、ランチタイムは、ワンプレートの代わりにお弁当を持参していくとよいでしょう。

仕切りのあるワンプレートを使えばさらに楽に!

ワンプレートは仕切りがあるものを選べば、さらに盛りつけが楽になります。最近では百円ショップでも仕切りのあるワンプレートが売っているので、こうしたグッズをうまく活用するのもいいですね。

PR