深呼吸するだけで痩せられる?深呼吸ダイエットとは
117views

深呼吸するだけで痩せられる?深呼吸ダイエットとは

いつも当たり前にしている呼吸。この呼吸を深くするだけでダイエット効果が得られるのなら、こんなに良いことありません!お金も道具も使わない深呼吸ダイエット。一体深呼吸ダイエットとはどのようなものなのでしょうか?

深呼吸ダイエットのやり方。深呼吸ダイエットとは?

深呼吸ダイエットのやり方

呼吸を見直すだけで、冷え症や不調を改善してくれるという「深呼吸ダイエット」ですが、どのように行っていけばいいのでしょうか?この深呼吸ダイエットには、基本のルールがあります。

・仰向けで寝て行います。最低10回は連続して呼吸してください。
・座って行う際は、リラックスした状態で背もたれにもたれかかってください。
・両手の親指、人差し指を合わせて三角形を作ってお腹の上においてください。合わせた親指をおへその上においてお腹の起伏を確認しながら行いましょう。肘は床につけて両手の力を抜いてリラックスして行ってください。
・息を吸って吐くまでのひと呼吸は最低12秒かけて行ってください。
・満腹の時は避けてください。
・10回終わったところで2分未満だと、呼吸の長さが足りていないということです。
・1日に何セットでも行って大丈夫です。

深呼吸の方法も決まりがあります。

・鼻から吸って、意識的に下腹部を8割膨らませます。
・意識的に呼吸を止めてください。
・さらに鼻から吸い続けて、お腹いっぱい膨らませます。
・限界になったらゆっくりと鼻から息を出していきます。
・息を出しきったら、自然に息を止めましょう。これを10回繰り返します。

ルールがあるのはめんどくさい感じがしますが、やってみると以外に簡単にできちゃいますよ!

深呼吸ダイエットで得られる効果は?

深呼吸ダイエットで得られる効果は?

・深呼吸ダイエットで得られる効果は、深呼吸することにより体温が上がり、冷え症を改善できる。
・腹式呼吸をすることで、腸の動きを活性化するので便秘の改善になる。
・深呼吸をすることによって横隔膜が内臓を刺激するため、血行を促進してくれる。
・ストレスから食べ過ぎてしまうときにも効果を発揮してくれる。

など、が挙げられます。

また深呼吸によって自律神経の乱れを整えてくれるので、無駄な食欲を落ち着かせてもくれます。ダイエットというのは、無理なく続けられることが前提かと思います。そのダイエット中のイライラや、湧いて出てくる食欲を深呼吸して体に質問してみてください。「本当にお腹がすいているの?」と。お金もかけることなく行える「深呼吸ダイエット」は成功しやすいのも良いところです。

深呼吸ダイエットを行うタイミングはいつがいいの?

 深呼吸ダイエットを行うタイミングはいつがいいの?

深呼吸ダイエットは、朝、起き上がる前や夜寝る前、空いている時間でできるのが良いところです。

朝、目覚める前に深呼吸ダイエットを行えば、目覚めが良くなって代謝もアップ!便秘の改善にも効果があるので、1日をすがすがしく過ごせること間違いなしです。

夜寝る前に行えば、体の中の酸素をすべて出し切るように吐くと自然と深く息を吸い込むことができるので、全身がリフレッシュできます。深い睡眠をすることができるので、深呼吸方法を実践してみるのも良いと思います。

満腹の時以外は実践できるのが「深呼吸ダイエット」仕事の合間や休憩中、リフレッシュしたい時など、いつでもどこでも実践できるのが良いですよね!

時間もかからないのも魅力の一つです。朝、少し早く起きてやってみるのもよし、お子さんとお布団に入りながらやってみるのもよし!ご自分のここだ!と思うタイミングで深呼吸ダイエットを行って、美ボディーを手に入れてください!

PR