万年おデブから解消!粉豆腐ダイエットで楽々ダイエット!
110views

万年おデブから解消!粉豆腐ダイエットで楽々ダイエット!

粉豆腐は、こうや豆腐製造過程で市販品にならないものを粉末状にしたものです。そのため自宅でも、こうや豆腐から簡単に作成することができます。通常の豆腐よりも栄養価が高く、低カロリーであることからダイエットにピッタリで、粉豆腐ダイエットなるものが注目されています。

粉豆腐って一体どんなもの?

今、ヘルシーで便利な食材として「粉豆腐」が注目されています。

テレビで粉豆腐が取り上げられたことからブームに火がつき、今では粉豆腐専門のレシピ本が登場するほどになっています。そんな粉豆腐ですが、一体どんなものなのでしょうか。

 3396b320293c65e6e23aa3b6036fe484_s

粉豆腐とは、その名の通りお豆腐が粉末状になったものです。

こうや豆腐の製造過程で、市場には出すことができないようなものを粉末状にして市販されたものなので、市販されている粉豆腐を購入しても良いのですが、こうや豆腐を買ってくれば自分でも粉豆腐を作ることが可能となっています。

作り方はいたって簡単で、固形になっているこうや豆腐を粉末状にすりおろすだけで良いのです。ならば、こうや豆腐をそのまま食べれば良いのでは?と思われますが、こうや豆腐は実は苦手としている方が多く、そんな方でも無理なく料理に取り入れることができるのが粉豆腐なのです。それだけこうや豆腐が持つ栄養価が高いというわけです。

粉豆腐が持つ効果

豆腐は「畑の肉」と呼ばれているほど栄養価の高いものです。

しかし、粉豆腐の元となっているこうや豆腐は実は豆腐以上に栄養価が高く、ダイエット向きとなっているのです。こうや豆腐は、実は豆腐の7倍のタンパク質、8倍の脂質を含んでいます。女性が注目したいイソフラボンやビタミン、カルシウム、マグネシウム、亜鉛、食物繊維といった様々な栄養素も豊富に含まれているのです。

こうや豆腐は実は豆腐以上に栄養価が高く、ダイエット向き

こうや豆腐を食べることで得られる効果は様々なのですが、今多くの女性に注目されているのがダイエット効果です。

カロリーが低いにも関わらず良質なタンパク質が含まれているということから、ダイエットには最適な食べ物であるということがわかります。コレステロール値を下げてくれる効果のあるレシチンという成分も豊富に含まれているため、肥満防止や生活習慣病予防にも効果的です。

イソフラボンなど女性ホルモンを整えてくれる効果を持つものも含まれていますから、ダイエット中の肌トラブルや体調不良などにも効果的にアプローチしてくれます。

粉豆腐を使ったダイエットフード

そんなダイエット効果の高いこうや豆腐ですが、実際こうや豆腐はそれほど好きではないという方が多く、料理のレパートリーとしても広がりにくくなっているというところがあります。

そこで便利なのが粉豆腐で、粉末状になっているために、いつものお味噌汁にサッと入れるだけでも良く、お料理の味や食感を損なうこと無く取り入れることができるということで、注目されています。粉豆腐ダイエットという言葉ができるほど、粉豆腐を使ったダイエットフードが注目されてきているのです。

粉豆腐を使ったダイエットフードが注目されてきている

いつも使うものを、粉豆腐にチェンジするだけで良いという粉豆腐ダイエットフードがたくさん存在しています。

たとえば揚げ物の衣代わりに粉豆腐を使用したり、お好み焼きの粉代わりに粉豆腐を使用したりすることができます。大幅にカロリーダウンできるだけでなく、栄養価をグンとアップさせることも可能です。

こうや豆腐が苦手だという方には、お味噌汁など汁物に入れたり、卵焼きに混ぜ込んだりと、いつものお料理にさり気なく混ぜ込んであげるだけでも栄養価を上げることができます。他にも粉豆腐を使用したダイエットフードはたくさん存在します。

ぜひ色々なレシピを試してみて、お気に入りの粉豆腐メニューを見つけてみてくださいね。

PR