今、バランスボールダイエットが熱い!バランスボールの驚きの効果とは!?
154views

今、バランスボールダイエットが熱い!バランスボールの驚きの効果とは!?

バランスボールダイエットという言葉を聞いたことがありますか?バランスボールは、大ブームになり、通販などで買った方も多いと思います。でも、そのバランスボールちゃんと効果的に使えていますか?買ったはいいけど、押入れの中で眠らせている方も多いのでは?バランスボールダイエットの驚きの効果について解説します!

バランスボールダイエットの効果がすごい!

バランスボールを効果的に使えている?

バランスボールと聞くと、おそらく大半の人がお分かりのはずです。それぐらいブームになった商品ですよね。通販番組などでも度々紹介され、バランスボールに関する書籍も多く発売されています。

ブームに乗っかって、バランスボールを購入したけど、そのまま押入れに入れっぱなしの方も多いと思いますが、この記事をきっかけにまた引っ張りだしてみて下さい。

バランスボールのメリットは、何と言っても座ったり簡単な動作で、大きなダイエット効果や引き締め効果があるということです。テレビを見たり、音楽を聞いたり、片手間で出来るのも嬉しいポイントですよね。
バランスボールは、お腹まわりや腹筋を鍛えるのはもちろんですが、他にも様々な嬉しい効果があります。

バランスボールダイエットの効果がすごい!

まずは、インナーマッスルが鍛えられるという点です。

バランスボールに乗って頂くと分かるのですが、普通に座るだけでも意外と体のバランスを取るのが難しいのです。どちらかに重心が偏ってしまうと、すぐに落っこちてしまったりします。バランスボールに座っている時は、無意識に体を支えようと様々な筋肉を使っています。体の奥にあり、普段あまり使わない筋肉も同時に刺激されるため、インナーマッスルを効率よく鍛えることが出来ます。

このインナーマッスルは、ダンサーやアスリートなども注目している筋肉で、インナーマッスルを鍛えることで、体幹が強くなり、新陳代謝も活発になるので、脂肪燃焼効果が高まり、ダイエットの効果をより高い次元まで引き上げることが出来ます。

バランスボールは、骨盤矯正にも効果あり!?

バランスボールは、骨盤矯正にも効果あり!?

バランスボールダイエットは、引き締めやインナーマッスルを鍛えるだけでなく、骨盤矯正にも効果があると言われています。

普段の歩き方のクセや座り方のクセで、知らず知らずの間に骨盤は歪んでしまいます。そんな骨盤の歪みもバランスボールが解決してくれます。バランスボールに座ることで、背筋を伸ばし正しい姿勢をキープするので、骨盤も次第に矯正されます。

骨盤の歪みが解消されると、下半身がむくんだり、下半身だけ肉がついてしまい、足が太くなってしまったりという悩みも改善されます。また同時に血行も良くなるので、冷え性の改善にも効果的です。

骨盤矯正は、それなりの知識がいるので、いざやろうとすると、接骨院などに通ったりする必要がありますが、バランスボールを持っていれば、そんな面倒なこともなくなりますね。

バランスボールで姿勢も綺麗に!

バランスボールで姿勢も綺麗に!

ここまで様々なバランスボールの嬉しい効果を解説してきましたが、いかがでしたでしょうか?

バランスボールを使い続けていると、次第に姿勢も美しくなり、歩く姿や立ち姿も、堂々と見えるようになります。姿勢を綺麗にするためにも、バランスボールに乗る際は、背筋をピンと伸ばして、真っ直ぐ前を見つめるように心掛けましょう。

また、背中は、無意識のうちに丸くなってしまうものなので、最初のうちは、鏡を見たりしながら姿勢を確認しつつ、行うのもいいかもしれませんね。

PR