なんとハリウッドセレブもやっている!キヌアでダイエットしよう!
55views

なんとハリウッドセレブもやっている!キヌアでダイエットしよう!

最近、ダイエットに興味のある方が注目しているのが「キヌア」。あの歌姫ビヨンセが3ヵ月、穀物をキヌアのみにしたところ、約26kgのダイエットに成功したと言われています。ここでは、キヌアの効果やダイエットのやり方などを紹介します。キヌアでダイエット、ぜひ実践してみて!

キヌアって何?

南米アンデス原産の雑穀

キヌアは、直径1~2ミリくらいのプチプチとした食感の粒で、南米アンデス原産の雑穀です。栄養豊富な食材であり、日本人の主食である精米と比べると、カルシウムは6倍、鉄は5倍、食物繊維は10倍あります。また、体を作るために大切な栄養素、タンパク質は2倍あります。この栄養価の高さは、世界が認めていて、NASAが「21世紀の主要食」と注目し、現在、将来の宇宙食として研究をしています。そして、ヨーロッパや日本でも健康食品として浸透しつつあります。

南米アンデス原産の雑穀

キヌアの嬉しい効果

女性に嬉しい美容効果あり

女性ホルモンとよく似た成分がキヌアには入っているので、生理前などの女性ホルモンバランスの乱れを整える効果があります。また、肌や髪がツヤツヤになったり、ビタミンB2、B6も豊富なので、皮膚や粘膜が保護されて、美肌になります。さらに、食物繊維も多く含まれているので、便秘が解消され、ニキビや肌荒れが改善されますよ。

女性に嬉しい美容効果あり

ダイエットに良い!

キヌアは、血糖値が上がりにくく、糖質が体脂肪に変化しにくくさせるので、体の代謝を上げる効果や便秘解消を促し、ダイエットを期待できます。また、低カロリー高タンパク質のため、満腹感をすぐ得られ、ダイエットにピッタリの食材です。キヌアでダイエット、一度実践してみる価値アリですよ。

ビヨンセをはじめ、ミランダ・カーやケイト・モスなど多くのハリウッドセレブや、日本でも多くの芸能人が、キヌアでダイエットを実践し、効果を得ています。

健康にも良い効果あり!

前述もした通り、女性ホルモンと似た成分が含まれているため、更年期の不快な症状の改善や骨粗しょう症の予防に繋がります。また、多く含まれているカルシウムと相乗作用することで、骨密度の低下の予防や乳がんの予防もできると言われています。1日大さじ2杯を1ヵ月続けた方が、コレステロールが低下したという報告もあるようですよ。

健康にも良い効果あり!

ダイエットだけでなく、体にとてもいいというのは、ポイントが高いですよね。

キヌアの食べ方

どんなジャンルの料理にも合う!

キヌアは、和洋中どのジャンルの料理にも使うことができます。例えば、サラダのトッピングとして使う、スープに入れる、ご飯の代わりに炊くなども良いでしょう。ダイエット中は避けたいカレーも、ご飯の代わりにキヌアを使って食べれば、立派なダイエットフードに変身しますよ。

最初はご飯にキヌアを混ぜて♪

どのジャンルの料理にも合うと言っても、毎日キヌアを取り入れるのは、なかなか難しいですよね。キヌアに慣れるためには、ゆでキヌアを作って、ご飯やサラダ、スープなどなんでも入れてしまう方法が良いでしょう。キヌアをご飯に混ぜれば、ご飯の量が減らせますよ。最初はご飯にキヌアを混ぜて♪

キヌアの購入場所は??

産地直売店やネット通販で購入できる!

キヌアは現在、健康食品専門店や産地直売店、ネット通販などで購入することができます。もちろん、キヌアのみを購入することもできますが、キヌアに雑穀がバランスよく混ざった16~20雑穀米も販売されていますよ。

ネット通販は安心できるサイトで❤

現在、簡単にキヌアが購入できるネット通販ですが、個人情報の記入を求められる場合がほとんどなので、Amazonや楽天市場など信頼できるサイトで購入することをおすすめします。そして、最初は、150g入りくらいの小さな商品を手に入れると良いですね。

PR