炭を食べてダイエット!ヘルシーチャコールの秘密
91views

炭を食べてダイエット!ヘルシーチャコールの秘密

最近ネットやテレビでよく見る、黒いロールケーキや黒い餃子。これ、イカスミじゃないですよ。これらに使われているヘルシーチャコールをはじめとして食用の炭が注目されているって知ってましたか?なんと食べられる炭はダイエット効果もあるとか。炭の秘密を探ってみました。

黒い食品が話題に!

ヘルシーチャコールを使った食品が大注目

健康食品として開発された食用炭であるヘルシーチャコールを知っていますか?これは和歌山県特産の備長炭を食用に特殊処理したもので、色が黒くて、これ食べられるの?とびっくりしますが、においや味もないので、お蕎麦や餃子などだけでなく、ロールケーキやシュークリームなどスイーツにも用いられて販売されています。さらに家庭でも料理に使用できるように、粉末としても販売されています。

このヘルシーチャコールを使ったロールケーキは、ネットの口コミで広がっているだけでなく、テレビで取り上げられたことから一気に注目されるようになりました。

出典:セレネ「炭ロールケーキ」

炭ロールケーキ/セレネ http://shop.selene-jp.net/?pid=17337362

炭は万能?

様々な商品に応用されている炭

食用の炭、というと驚いてしまいますが、炭は今までも様々な商品に使われています。炭は体にいい、とか、炊飯器に入れてお米を炊けばおいしくなる、などと聞いたことがある方も多いのでは?炭には目に見えない多くの孔があいていて、この孔で不純物や湿気を吸着し、周りを清潔に保つ、と言われています。そのため、炭を米びつに入れるといやなにおいや湿気を取り除くことができ、水に入れれば不純物を取り除くだけでなく、炭のミネラル分によっておいしくなるといわれています。炭には、カルシウム、カリウム、鉄、マンガンなどのミネラルが含まれているのですね。消臭効果や浄化効果も期待できるので、炭をそのまま冷蔵庫などに入れて脱臭剤として使用するだけでなく、シャンプーやトリートメント、石鹸の成分として使われたり、タオルの生地に織り込んだものもあります。

炭は万能?

また、炭には遠赤外線効果があり、お風呂に入れるとぽかぽかに温まるだけでなく、ミネラルが溶け出すことによって、お風呂のお湯あたりがマイルドにもなります。さらに生地に備長炭を取り入れた靴下は、同じく遠赤外線効果でぽかぽかになり、消臭効果の高い美濃の炭をいれた靴下は、さらっと履き心地のいい感触だとか。サポーターや腹まきなど、炭が採用されている商品はまだまだあります。そして、なんとテレビやパソコンからでる電磁波を弱める効果もあるらしいのです。今は、贈り物としても炭が喜ばれる時代です。

ダイエットに効果あり?

ついに備長炭でダイエット!

今までは、外から炭の効果を利用していましたが、なんと食用として体の中から炭を取り入れると、体の中の不純物を吸収してくれるようで、ダイエットに成功した、という声を聞かれているのです。

ヘルシーチャコールを使った食品が大注目

実は大昔から食べてた?

実は紀元前から薬用として炭と食べていたという記述も残っているそうです。炭に下痢止めの効果を認めていたとか。整腸作用や体内老廃物の除去効果、デトックス効果が期待できるようです。そのためダイエット効果があるのかもしれませんね。逆に摂取のし過ぎは便秘になりますので、気をつけましょう。

いくつか種類がある食用炭

ヘルシーチャコールは和歌山の特産物である、紀州備長炭を特殊処理したもので、前述のテレビで取り上げられたロールケーキなどで有名になりました。この他にも「広島県産孟宗竹」を使用した炭華という商品や、竹炭パウダーもあります。もみじ饅頭や生八つ橋にも使われてもいるんですね。ご家庭で粉末のものを使用する場合は、粒子の細かさがそれぞれ違うようなので、調理法によってブランドを変えるのもいいかもしれませんね。黒いものを食べるのに抵抗のある方には、サプリメントとしてカプセルタイプの食用炭も販売されているので、こちらもおすすめです。

PR