ダイエットフード タイガーナッツの魅力!栄養価が高くて低カロリー
56views

ダイエットフード タイガーナッツの魅力!栄養価が高くて低カロリー

ダイエットフード タイガーナッツをご存知ですか?今話題のタイガーナッツは、ナッツアレルギーの方でも食べられるダイエットフードです。タイガーナッツとはどんな食べ物なのか、タイガーナッツの食べ方などについてご紹介しましょう。

話題のダイエットフード タイガーナッツとは?

ダイエットフードとして話題のタイガーナッツは、栄養価が高いけれど低カロリーのダイエットフードです。タイガーナッツの魅力についてご紹介しましょう。

タイガーナッツってどんな食べ物?

タイガーナッツってどんな食べ物?

タイガーナッツは、北アフリカが原産地の「塊茎(かいけい)」と呼ばれる実です。ナッツと名前がついていますが、野菜の根っこにできる実なので、ナッツアレルギーの方も食べることができます。

タイガーナッツがダイエットフードと呼ばれるのは、栄養価が高く、低カロリーのためです。タイガーナッツには難消化性でんぷんが多く含まれています。難消化性でんぷんは、消化されないでんぷんで、食物繊維と同じような働きをもっています。血糖値の上昇を抑える効果があり、体重を減らす効果が期待されると言われています。

また、タイガーナッツには、鉄分やマグネシウムなどのミネラルやビタミン類が多く、ビタミンEはアーモンドの2.5倍も!ビタミンEは、細胞や赤血球を包む膜を支える大切な役割をはたしています。ビタミンE不足になってしまうと、肌にシミができやすくなってしまったり、皮膚の抵抗力がなくなってしまいます。タイガーナッツは、ビタミンEがたっぷり含まれているので、細胞の老化を防いでくれます。

タイガーナッツの魅力!

タイガーナッツの魅力はいろいろ!タイガーナッツには、魅力がたくさんあります。
タイガーナッツの5つの魅力についてご紹介しましょう。

【植物性食品】
タイガーナッツは野菜の根っこにできる実なので、植物性食品です。肉や魚などを食べないベジタリアンの方も食べられるダイエットフードなのが魅力的ですね。

【食べ方が簡単】
タイガーナッツは、そのまま食べることができるため携帯食にも便利。加工しなくてよいので簡単に食べることができます。

【食物繊維が豊富】
タイガーナッツには、食物繊維がたくさん含まれていますので、便秘解消にも効果がありますし、それにより美肌効果も!アーモンドの3倍以上の食物繊維が含まれています。

【ビタミンEが豊富】
タイガーナッツはビタミンEが豊富なので、しみやしわを予防できます。

【グルテンフリー】
タイガーナッツはグルテン(小麦)フリーなので、小麦にアレルギーがある方も、食べることができます。

タイガーナッツの食べ方

タイガーナッツの食べ方

ダイエットフード タイガーナッツの食べ方をご紹介しましょう。

【そのまま】
タイガーナッツはそのまんまダイレクトに食べることができます。おやつ感覚で食べてもよし!

【一晩ねかせて】
タイガーナッツは乾燥したものが売られているので、一晩水につけておくと、おもしろい食感になります。水につけたあとは、ペーパータオルで水分を拭き取ってそのまま食べましょう。また、一晩水に浸しておいたタイガーナッツをミキサーでジュース状にして水と一緒に飲む方法法もあります。お好みで少量の砂糖やはちみつを加えると良いですよ。

【粉末タイプで】
粉末タイプのタイガーナッツは、ホットケーキミックスに混ぜて焼いて食べることもできます。

栄養満点のタイガーナッツをいろいろな食べ方で楽しんでみてください。

PR