天然の健康食品?!酒粕ダイエットの効果4つ☆
66views

天然の健康食品?!酒粕ダイエットの効果4つ☆

酒粕ダイエットの効果は便秘の解消から始まります。そして、便秘が解消されると睡眠の質の向上に伴い、太りにくく痩せやすい体質になることができます。さらに、酒粕ダイエットはダイエットを続ける中で起こりがちな様々な肌トラブルを予防する効果があります。

酒粕ダイエットの効果4つ!

酒粕は日本酒が作られるときに出る、白い物質です。粕という文字から不要なもの、栄養のないもの、という印象がありますが、実は栄養たっぷりの健康食品です。近年、酒粕の効能が再認識されると、食品としてだけでなく、化粧品としても多く使用されるようになりました。とくに酒粕は肌を白くす効果が高く、塗ることで手や顔を白くすると言われています。このように、酒粕にはダイエットに良い効果がたくさんあります。具体的に、どのような効果があるのか、また、その効果を得るときのコツを紹介します。

【1】便秘解消

酒粕ダイエットの効果で便秘解消

酒粕を簡単に摂取する方法として、甘酒があります。お湯に酒粕と砂糖などの甘味を入れてつくる甘酒はビタミンやミネラルのほか、豊富な食物繊維を含みます。酒粕の食物繊維はお腹に入ると善玉菌を増やすなど腸内環境を整える他、腸壁をきれいに掃除してくれる役割があります。その他にも和え物や汁物に入れるなどして普段の食事にプラスすることで、便秘を改善する効果が期待できます。正常な排泄はダイエットの成功には不可欠です。ポイントは毎日、いろいろなメニューに少しずつ取り入れることです。

【2】美肌

酒粕ダイエットの効果で美肌

ダイエットをして肌がカサついたり、変なシワが入ってしまってはダイエットの成功とはいえません。酒粕を摂取すると便秘の改善にともなって美肌になることも期待できます。シミやシワが薄くなり、肌の調子が良くなり、化粧ノリも違ってきます。酒数は肌を内面からしっとりと潤わせるので肌の乾燥によるカサつきもなくなります。「美白をしたい」という人は食べてるよりも気になる部分に直接塗り込むことをおすすめします。酒粕を溶かしたお湯で洗顔を行ったり、直接酒粕をつけてマッサージして洗い流す方法でも効果があります。どちらの方法にしても、長く続けることが大切です。使う酒粕の水分量によって、やりやすい方法で酒粕洗顔を行いましょう。洗う時間はあまり気にする必要はありませんが、マッサージなら最低5分、洗う場合には最低100回を目指して行うようにします。

【3】睡眠の質の向上

寝付きが良くなるのも酒粕ダイエットの効果

酒粕ダイエットの効果は減量の他にも睡眠の質の向上として現れることがあります。また、なかなか体重が減らないという人は睡眠の質が向上していることで酒粕ダイエットがうまくいっているのかを確認してみてください。もし、睡眠の質が向上しないようなら、酒粕の量が足りていない可能性があります。酒粕によって、栄養バランスが改善した場合、寝つきの良さ、寝起きの良さでを実感できるようになります。深く眠ることはそれだけでカロリー消費になります。とくに寝つきが悪い人、毎晩同じ時間に眠くならない人は酒粕の摂取量を増やしたり、摂取する時間帯を変更したりして工夫してみてください。

【4】アンチエイジング

酒粕ダイエットの効果でアンチエイジングも期待できる

酒粕にはビタミン、アミノ酸、酵母など体が喜ぶ成分が多く入っています。これらの栄養素は不足することで老化を促進させます。そのため、30歳を過ぎたら意識してこれらの栄養素を摂取することが大切です。多くの健康食品の中でも酒粕は体に負担をかけずに栄養を吸収することができ、さらに栄養を摂取するだけでなく、良質な食物繊維を摂取することができる食品としても優れています。

PR