切干大根ダイエットの方法をご存知ですか?侮れないその秘密に迫ります!
143views

切干大根ダイエットの方法をご存知ですか?侮れないその秘密に迫ります!

みなさんは切干大根ダイエットの方法をご存知ですか?ローカロリーで栄養たっぷりのイメージがある切干大根。食事のサイドメニューとして食べることは考えても、それをダイエットの中心に据えることなんて考えたこともない方も多いのではないでしょうか。切干大根ダイエット、侮れないその秘密をご紹介します!

切干大根ダイエットの方法

「切干大根には栄養がなさそう」なんて、まさか思っている人はいないと思います。干した野菜ですから、どう考えても、ローカロリーで栄養価も高そうですよね。一方で、食事のメニューの一つとして口にすることはあっても、ダイエットの中心にする食材だと考える人は多くないと思います。しかし、色などの見た目や、味自体もシンプルな切干大根を使ってだからこそできる、楽しく、美味しく、長く続けることができるダイエット方法が今とっても注目されています!
切干大根ダイエットの方法

切干大根がダイエットに適しているワケ

切干大根はその名のとおり、大根を細く切って天日干ししたものです。大根から水分が抜けるため、同じ量の切干大根と通常の大根を比べると、切干大根のほうが日光をたくさん浴びていることもあり、栄養価が非常に高くなっています。また、切り干し大根には水溶性食物繊維と不溶性食物繊維の両方がバランス良く含まれています。体内に取り込まれた食物繊維は、胃や腸で水分を吸収し膨らんでいくため、満腹感が得やすくなり、食事の過剰摂取を防いでくれる役割があります。もちろん、食物繊維には、コレステロールを排出し動脈硬化を予防する効果や、お通じを改善させる効果があることは言うまでもありませんね。そして乾物であるため保存が効くのも特徴。切干大根をアレンジしていろいろな料理を作ることができるので、飽き性でなかなかダイエットが長続きしない方にも、手軽に長く試してもらえるダイエット法なのです。切干大根がダイエットに適しているワケ

どんな栄養価が含まれているの?

大地や太陽の恵みを受けた切干大根には、たくさんの栄養価が含まれています。前述の食物繊維はもちろん、カルシウムやマグネシウム、カリウム、鉄分、ビタミン群など、ダイエットには欠かせない栄養素が豊富に含まれています。切干大根に含まれるカルシウムは、通常の大根に比べて約15倍も含まれているといわれており、ダイエット時に栄養不足で弱くなりがちな骨を丈夫に保ち、骨粗しょう症などの予防にも役立ちます。また、貧血の予防に役立ち、毎日忙しく駆け回る現代人には欠かせない栄養素である鉄分は、通常の大根に比べ、約32倍も含まれているそうです。脂肪燃焼作用のために不可欠な基礎代謝を促進させるビタミンB1・B2に関しても、約10倍が切干大根には含まれているそうです。

簡単なレシピなど

オススメしたいレシピはやはりサラダ
切干大根は一般的には煮物として食べることが多く、とても美味しいのですが、どうしてもワンパターンになってしまいますよね。また、煮物にすると、醤油や砂糖を多く使ってしまいがちなのと、どうしても濃い味付けになって、ご飯などが進んでしまうことになります。そのような場面が続かないように、オススメしたいレシピはやはりサラダです。水に戻した切干大根をマヨネーズやごま油と和える、ポテトサラダやひじきのサラダ、お酢やオイルをベースにしたさっぱり系サラダなど、サラダでは数えきれないほどのアレンジが可能なのです!また、レシピというほどではありませんが、口が寂しくなったときのおやつに、切干大根をそのまま食べても、スルメ感覚で噛めば噛むほど味が出て面白いです。

まとめ

いかがでしたか?近所のスーパーでもお手軽な値段で買うことのできる切干大根、是非ダイエットに有効活用してはいかがでしょうか?

PR