炭酸水を飲むだけで本当に痩せられるの?炭酸水ダイエットの検証
207views

炭酸水を飲むだけで本当に痩せられるの?炭酸水ダイエットの検証

ハリウッドセレブや日本の芸能人の間でも人気の高い炭酸水ダイエット、飲むだけで痩せるなんて本当でしょうか?疑惑の炭酸水ダイエットを検証しました。炭酸水で痩せるには3つの理由があり、条件を満たしていれば飲むだけでダイエットも可能なんです。

飲むだけで痩せられる炭酸水ダイエット

飲むだけで痩せられる炭酸水ダイエット
今日からできる、お手軽なダイエット方法が炭酸水ダイエットです。ハリウッドセレブや日本の芸能人の間でも人気が高く、お洒落なイメージもあるのでやって見たいダイエット方法です。食事制限や運動なしで炭酸水を飲むだけで痩せられるなら嬉しいですよね。
果たしてそんなことで人は痩せることができるのでしょうか。

炭酸水ダイエットの方法

炭酸水ダイエットの方法は、食前に炭酸水を飲んでから食事をしたり、水分補給や間食代わりに炭酸水を飲むだけです。
使用する炭酸水はフレーバーつきでも構いませんが、糖類などを含まないものにしてください。

炭酸水だけでは痩せられない…?

炭酸水だけでは痩せられない…?炭酸水そのものには痩せる効果はありません。カロリーは0ですが、飲んだからといって脂肪が落ちるわけではないのです。
また、本当に炭酸水で痩せるなら、元々炭酸水を良く飲む欧米の人は日本人より痩せているはずです。でも、実際はそうではないですよね。

炭酸水で痩せる3つの理由

飲み物をノンカロリーの炭酸水に置き換えたから

炭酸水ダイエットでたくさん減量効果の出る人もいます。これまで、カロリーのある飲み物を多く飲んでいた人です。
実は1日に摂る飲み物のカロリー摂取量は少なくありません。カフェ・ラテ1杯とかオレンジジュース1杯でおよそ80kcal、コーラコップ1杯でおよそ90kcalものカロリーがあります。平均的な飲み物の量から計算すると、1日に200kcal位のカロリーを飲み物から摂ってしまっていることになります。
これを炭酸水に置き換えるだけで1ヶ月に1kg近く痩せられることになります。

食前の炭酸水で満腹感が

炭酸水を飲むと、炭酸の泡でお腹が膨れます。ガスが溜まっているだけですから、炭酸水を食事代わりにして食事を抜くことはお勧めしません。
お勧めは食前に炭酸水を飲むことです。満腹中枢はガスや水でお腹が膨れただけでもある程度刺激されます。お腹が膨れたところに食事をするので、いつもより少ない量で満腹になったり、食べすぎを防止することが期待できます。

炭酸水には疲労回復効果がある

炭酸水ならではの普通の水と異なる効能に、疲労回復効果があります。炭酸水は疲労の原因となる乳酸のすばやい排出を助けます。
これは医学的に立証されており、飲んでも炭酸風呂に入っても良いそうです。
そのため、多忙な人のお疲れ食いやストレス食いを防止する効果が考えられるのです。

炭酸水ダイエットは効く?効かない?

炭酸水で痩せる人、痩せない人
炭酸水で痩せる3つの理由、「ノンカロリー」「満腹効果」「疲労回復効果」から、炭酸水で痩せる人、痩せない人が見えてきます。
カロリーのある飲み物をたくさん飲んでいた人や、食事のときにもうお腹がいっぱいなのに余計に食べていた人、お疲れ食いやストレス食いをしていた人なら炭酸水を飲むだけで痩せそうです。

炭酸水ダイエットをやってはいけない人

炭酸水ダイエットをすべきではない人もいます。食道や胃、腸などの消化器官に炎症や潰瘍などがある人です。炭酸のシュワシュワは粘膜を刺激しますから、炭酸水で悪化することがあります。健康な人でも、消化器の調子の悪いときは炭酸水を飲み過ぎないようにしましょう。

PR