これは驚き!ダイエット成功の鍵は、低GI値の食品を食べることにあった?
245views

これは驚き!ダイエット成功の鍵は、低GI値の食品を食べることにあった?

みなさんは、低GI値ダイエットという言葉を聞いたことがありますか?GI値というものは、ある食品を食べたときにどれぐらいの速さで血糖値が上がるかという指数のようなものです。つまり低GI値は、血糖値が上がりにくい食品ということになります。ダイエット成功の秘訣は、ズバリ食生活にありました・・・。

低GI値ダイエットとは、一体何!?

低GI値の食材が気になる・・・。

低GI値ダイエットって、あまり聞き慣れない言葉ですよね。みなさんは、ダイエットの際にカロリーを気にすると思いますが、GI値というものもダイエットに大きく関係してきます。食事をする際に何かを食べると、体内で糖となり、血液中を流れて私達の力の源となるのですが、この糖がいきなり増えてしまうと、ホルモンであるインシュリンが血糖値を下げようとする働きをします。このインシュリンには、脂肪を作る働きがあり、過剰にインシュリンが分泌されると肥満の原因となります。つまり、食事をする際にこのインシュリンというホルモンを分泌させにくくすれば痩せるというわけです。このインシュリンを分泌させにくくする、つまり血糖値の上昇を遅くする食べ物を摂取するダイエット法が低GI値ダイエットというわけなのです。

玄米やそばなど精白されていないものでは、低GI値の食べ物は、どのようなものがあるのでしょうか!?具体的にあげると、玄米やそばなど、精白されていないもの、きのこ類、レタスなどの野菜の一部、牛乳やチーズ、ヨーグルトなどです。白米など精白されてしまうと、GI値は、高くなってしまいます。これらの低GI値の食べ物を上手く組み合わせて食事をすることで、痩せやすい体作りをすることが出来ます。

本格的なダイエットをするなら・・・・

食生活を低GI値の食材を中心にシフトしていくと徐々に痩せやすい体になっていきますが、当然のことながら、簡単な食事制限だけでは、ダイエット効果は薄いです。本格的に痩せたいのなら、同時に運動も取り入れていくのがいいでしょう。特にランニングや水泳などの有酸素運動は、ダイエット効果を高めてくれます。運動をすることで、新陳代謝が活発になり、脂肪燃焼効果がさらに高まります。また、リフレッシュ効果もあるので、ストレス発散にもうってつけでまさに一石二鳥です。本格的に痩せたいのなら、運動も取り入れていくのがいいでしょう

しかし、今まで運動不足だった人がいきなり激しい運動を始めると、怪我のリスクなどもあり、大変危険なので、まずは、近くの公園をウォーキングしたり、会社帰りに一駅前で降りて、歩いて家に帰るなど、身近なところから運動を始めていきましょう。徐々に体が慣れてきたら、公園をランニングするなど負荷をかけ始めて、何をすればいいかイマイチわからない人は、トレーニングジムに通って、トレーナーに運動メニューを考えてもらうのもいいでしょう。

運動の前後には、しっかりストレッチを行い、水分補給も忘れないようにして下さいね。また、低GI値ダイエットをしているときは、栄養が偏ったりしがちなので、体調が悪い時など無理して運動をしないようにして下さいね。

ダイエットの基本は、規則正しい生活!

飲酒や喫煙はダイエットの敵低GI値ダイエットや運動をいくらしても、生活リズムが乱れていると意味がなくなってしまいます。特に飲酒や喫煙は、ダイエットの敵です!ストレス発散でついついお酒を飲み過ぎてしまったり、タバコを吸ってしまったりしてしまう方も多いと思いますが、ダイエット中は我慢して、早寝早起きの規則正しい生活をするように心がけて下さい。生活リズムを整えることで、風邪も引きにくくなりますよ!

PR