運動で健康的に痩せたい方必見!脂肪を燃やすスポーツはコレ!
396views

運動で健康的に痩せたい方必見!脂肪を燃やすスポーツはコレ!

脂肪を燃やすスポーツとしてどのようなものが挙げられるのでしょうか?ダイエットをするにあたって、何かしらのスポーツを始める方も多いかと思います。ただし、ダイエットを目的とするのであれば、より脂肪燃焼効果の高いスポーツを選ぶことが重要です。スポーツを楽しみながら、健康的にダイエットをしましょう!

脂肪を燃やすことはダイエットの基本

健康的に痩せるには?

健康的に痩せるには?ダイエット方法と聞いて多くの人が真っ先に思い浮かべるのが、食事制限と運動ですよね。食事制限をすることによって摂取カロリーを減らし、運動をすることによって消費カロリーを増やします。摂取カロリーよりも消費カロリーが多ければ痩せる、という仕組みです。そのため、食事制限と運動のどちらか片方が欠けていたら効果的なダイエットはできません。例えば食事制限をしていても運動をしなければ筋肉が落ちてしまうため、体重は減っても健康的な体付きではなくなってしまいます。また、いくら運動をしても食事制限をせずに暴飲暴食していてはいつまで経ってもダイエット効果を得ることはできません。

今回は、ダイエットの基本である運動について紹介します。痩せたいからと言って、ただがむしゃらに運動をすれば良い訳ではありません。スポーツには、脂肪を燃やすスポーツと脂肪をあまり燃やさないスポーツがあります。そのため、効率的にダイエットをしたいのであれば脂肪を燃やすスポーツを行うことが大切なポイントになります。

有酸素運動と無酸素運動

有酸素運動と無酸素運動前述したように、スポーツは脂肪を燃やすスポーツと脂肪をあまり燃やさないスポーツに分けられます。このうち、有酸素運動が脂肪を燃やすスポーツで無酸素運動が脂肪をあまり燃やさないスポーツと言い換えることができます。このようなことから、ダイエットをするのであれば有酸素運動を選ぶと効果が高まります。

有酸素運動がなぜダイエットに最適か、その理由は運動することによって消費されるエネルギーが関係しています。酸素を体内に多く取りこまずに行う無酸素運動では、主に糖質をエネルギーとして消費します。その一方で有酸素運動では酸素をたくさん体内に取り込むことができるため脂肪がエネルギーとして消費されます。脂肪が消費されればされるほどダイエット効果が高まりますので、有酸素運動がダイエットに効果的と言われているのです。

ダイエットには有酸素運動が良いとされる理由として、続けやすいことも挙げられます。無酸素運動は体に乳酸が溜まりやすく、長時間続けることは困難と言えます。しかし、有酸素運動では乳酸が溜まりにくいことから疲れを感じにくく、長い時間運動を続けることができます。どんな方法でも、ダイエット効果を得るためには継続することが重要なポイントになります。もちろん、有酸素運動の場合も例外ではありません。たった数分の有酸素運動やたった数日間の有酸素運動ではダイエット効果を得ることはできません。

脂肪を燃やすスポーツ

おすすめの有酸素運動

おすすめの有酸素運動有酸素運動と言ってもたくさんの種類がありますが、中でも多くの人がダイエット目的で取り組んでいるのがジョギングやウォーキング、水泳、サイクリングです。ジョギングやウォーキングは思い立った時にすぐ始められるうえお金も掛からないため、最も気軽に出来る有酸素運動と言えるでしょう。また、水泳やサイクリングが趣味の方はこれらのスポーツでも十分にダイエット効果が得られます。

4つの有酸素運動を紹介しましたが、中でも特におすすめなのがジョギングです。前述したように気軽に始められるだけでなく、ウォーキングと比べて脂肪を燃やす効果が高いのがジョギングの特徴です。ただし、あまりスピードの速いジョギングだと無酸素運動になってしまうため注意が必要です。

PR