溜め込んだ脂肪にバイバイ!痩せやすい身体を作るアミノ酸ダイエットの効果
37views

溜め込んだ脂肪にバイバイ!痩せやすい身体を作るアミノ酸ダイエットの効果

ダイエットを頑張ってもなかなか痩せない・・・原因は”脂肪を溜め込みやすく燃焼しにくい身体”が原因かも。そこで注目したい成分が脂肪燃焼作用のある【アミノ酸】です。アミノ酸を上手に取り入れることで脂肪を溜めにくく燃焼しやすい痩せ体質をGET!そんなアミノ酸ダイエットの効果や方法について説明しています。

なかなか痩せない・・・それはアミノ酸不足が原因

食事制限に運動、どちらも欠かせないダイエットの基本です。しかし、食事制限や運動を頑張っているにもかかわらずなかなか効果が出ない・・・そんな悩みを抱えている女性は多いのではないでしょうか?
その原因はアミノ酸不足が原因かもしれません。
なかなか痩せない・・・それはアミノ酸不足が原因?アミノ酸はダイエットには欠かせない大切な成分です。そんなアミノ酸についての知識とアミノ酸を利用したアミノ酸ダイエットで効果的に脂肪を燃焼させる痩せ体質を手に入れましょう

“燃やしにくく溜め込みやすい“その原因は基礎代謝の低下

食事制限をしても、運動を頑張ってもなかなか痩せない・・・そんな痩せにくい人の多くは基礎代謝の低下が原因です。
基礎代謝とは、人間が最低限の生命活動を行っていくうえで無意識に行っている最小限の活動で消費するカロリーの事です。たとえば、呼吸や睡眠、臓器の運動、体温の維持などが挙げられます。

通常人間はこの基礎代謝によって1日の6割から8割のカロリーを消費するとされています。しかし、基礎代謝が低下していると、生命活動によって消費されるカロリーの量が低下し消費されなかったカロリーが脂肪となって体内にどんどん蓄積されます。すると、食事制限をして外部から摂取するカロリー量を減らしても消費されているカロリーも減っているのでなかなか痩せることができないのです。
また基礎代謝が低下していると運動によるダイエット効果も表れにくくなってしまいます。
そんな“溜めやすく、燃やしにくい”体質の改善にはアミノ酸が大活躍!

アミノ酸ってどんな成分?

アミノ酸のダイエット効果を知ってもらう前に、まず“アミノ酸”について少し説明しますね。
人間の身体は全体の約6割以上が水でできていて、そのほかに脂肪分やミネラル、タンパク質で構成されています。
人間が生きていくうえでどれも欠かせない大切な成分ですが、そのなかでもたんぱく質は生命活動の源となっている重要な成分です。アミノ酸はそんなタンパク質を構成する最小の物質です。
また、体内には約20種類のアミノ酸が存在していて様々な組み合わせによって筋肉や皮膚、臓器や脳、髪の毛、骨、血液に至るまですべてがアミノ酸を原料として作られています。

アミノ酸ダイエットの効果

アミノ酸ダイエットの効果そんなたくさんの種類のあるアミノ酸ですが、中にはダイエット効果にすぐれたアミノ酸があります。
アルギニン、プロリン、リジン、アラニンこの4種類には、
・脂肪分解酵素リパーゼの生成を活性化して脂肪を分解して燃焼しやすくする。
・アルギニンは血管を拡張する作用があるため血液の流れを良くする効果に優れていて体内に溜まった余計な水分を排出してダイエットの大敵むくみの解消に効果的。
・毛細血管の働きをサポートし、体内の老廃物や塩分、水分の排出をスムーズにする成分アルブミンを作り出すことによってむくみの解消、さらにデトックス効果も期待できます。

このようにアミノ酸にはさまざまなダイエット効果があるのです。

アミノ酸ダイエットのやり方

良質なたんぱく質が含まれている代表的な食材をアミノ酸ダイエットの基本は、毎日アミノ酸を摂取することと適度な有酸素運動です。
アミノ酸の豊富に含まれている食事といえば、肉、魚、牛乳、豆などは豊富で良質なたんぱく質が含まれている代表的な食材です。これらの食材を積極的に食事に取り入れましょう。
毎日の食事でとるのが困難な場合は、アミノ酸サプリメントなどもおすすめ!手軽にどこでもアミノ酸が摂取できます。

また、アミノ酸を摂取した後で有酸素運動を行うことで脂肪燃焼効果がぐんとUPします。脂肪燃焼酵素のリパーゼが沢山分泌されることで運動による脂肪の燃焼を助け脂肪が燃えやすい状態を作ってくれるからです。

このように毎日のアミノ酸+程度な運動がアミノ酸ダイエットの基本です。

毎日の生活にアミノ酸を取り入れて“痩せやすく、太りにくい”健康な美ボディを目指しましょう。

PR