楽しみながら出来る!自転車ダイエットの効果とは?
109views

楽しみながら出来る!自転車ダイエットの効果とは?

自転車ダイエットの効果は全身運動であるため、身体全体の筋肉を鍛えることができます。また体重が重い方の場合、歩いたりすると体重の重みでかなり負荷がかかりますが、自転車の場合、負荷が少なくなるため、太っている方もラクラク自転車を漕ぐことが出来るので、楽しみながらダイエットすることが出来ます。

自転車ダイエットの効果とは

自転車ダイエットは楽しみながらできます

自転車ダイエットは楽しみながらできます
自転車ダイエットの効果は全身の筋肉が鍛えられること、有酸素運動であるためカロリーを燃焼させやすいこと、無理なく続けられるので、成功しやすいことが挙げられます。

交通費の節約にもなります

自転車ダイエットの効果は毎日続けることによって体重を無理なく落とすことができます。またジムに通わなくても、ジムと同じ様なサイクル運動をすることが出来るため、お金もかかりません。毎日自転車ダイエットをするのであれば、通学や通勤、子供の幼稚園の送り迎えの利用で、かなりの運動量になります。毎日続けることによって自転車ダイエットの効果もそれなりに期待することができます。

足のシェイプアップにもなります

太ももやふくらはぎ、下半身の筋肉を鍛えられる

自転車ダイエットの効果で太ももやふくらはぎ、下半身の筋肉を鍛えることができます。なかなか日常生活では、太ももの上部の筋肉やふくらはぎの筋肉を鍛えることはできませんが、自転車ダイエットなら、無理なく鍛えることができるのです。

続けていくことによって脂肪が燃焼しやすい身体に変化

自転車ダイエットの効果で下半身の筋肉量がアップされる
自転車ダイエットの効果で、下半身の筋肉量がアップされるので基礎代謝率も上がります。つまり続ければ続けるほど脂肪が燃焼しやすい身体になっていきます。

電車で一駅、二駅は自転車で

電車で一駅、二駅分の移動ならば自転車で行ってみてはどうでしょうか。交通費も節約できるうえ、街の景色などをみることができるので、新しい発見もいろいろあって楽しいのではないでしょうか。

自転車ダイエットの効率を上げるには

サドルを少し高めにする

自転車ダイエットの効率を上げる方法として、自転車のサドルを少し高めにするとよいでしょう。サドルが低いと、姿勢が猫背気味になってしまいますが、サドルが高くなると、自然に背筋がピンと伸びるため、ダイエットの効果もアップします。背筋を伸ばすことによってお腹もへこみます。

食事制限しなくても体重が落ちます。

半年から一年ぐらいで体型に変化が!

自転車ダイエットは継続することが大切です。半年ぐらい続ければ体型も引き締まってきます。また体重も食事制限なしで自然に落ちます。半年で3キロから6キロぐらいの緩やかなペースで体重を減らしていけば、リバウンドの心配もありません。

時には負荷を付けながら走ってみましょう

自転車ダイエットが単調に感じてきたのなら、少し負荷をつけて走ってみましょう。いつもより、自転車をこぐスピードを速くしたり、坂道コースを増やしたりすると、負荷をつけていくことができます。乗り続けていくと、身体も慣れ、筋肉もついてくるので、同じコースばかりだと飽きてしまうこともあるかもしれません。自転車でちょっと遠くにある雑誌などで話題になった店を訪れてみるのもいいですね。

子供がいる方は遠くにある公園まで行く

子供がいる方は遠くにある公園まで行く
自転車ダイエットを成功させるなら、楽しみながらやることが一番大事ではないでしょうか。小さな子供がいるママなら、子供をのせて話題の遊具があるちょっと家から遠くにある公園に行くと、ママのダイエットにもなるし、子供も喜びますよ。

PR