アメリカでも大流行!グレープシードオイルダイエットの効果とは
476views

アメリカでも大流行!グレープシードオイルダイエットの効果とは

グレープシードオイルは、ぶどうの種を絞って作られたものです。非常にサラサラしていてクセが無く、食用や美容用など様々な用途に使用することができます。それだけでなく、美容やダイエットに向く豊富な栄養素が含まれています。そんなグレープシードオイルダイエットの効果についてご紹介します。

グレープシードオイルとは

グレープシードオイルはどんなものなのか

グレープシードオイルというのは、ぶどうのタネに含まれている油を搾ったものです。油というと、ベタベタしたイメージが強いかと思いますが、このグレープシードオイルは非常にサラサラしていて、非常にソフトな油となっています。コレステロールが0%となっており、老化防止に良いとされているビタミンEなどが豊富に含まれています。しかし、ぶどうのタネにはわずかな量の油分しか含まれていないため、ひとつのぶどうから搾ることができる油はほんのわずかな量となっています。そのため、ワインが大量生産されているようなイタリアやフランスなどといった地域で主に生産されています。

ワインが大量生産されているようなイタリアやフランスといった地域で生産されています。

グレープシードオイルは、アメリカなどでブームが起きています。

グレープシードオイルの特徴とは

グレープシードオイルは、食用として料理に使われることはもちろんのこと、マッサージオイルやヘアケアなど美容用途にも多く使われています。無味無臭であるために、料理を選ばず様々なものに使うことができます。また、油はねが少なく、250度までは煙が出ないようになっているために、揚げ物料理に非常に適しています。酸化しにくいので、繰り返し揚げ物に使うことができるという点でも、経済的であるとも言えます。

グレープシードオイルダイエットの効果と方法

食用でグレープシードオイルを使う

グレープシードオイルは、非常にサラッとしているオイルです。そのため、そのまま飲むことも可能なくらい、クセの少ないものとなっています。サラダやパスタにかけて食べるのはもちろんのこと、炒め物や揚げ物用に使用することもできます。グレープシードオイル自体には、匂いや味がほとんどありませんから、料理の香りや味わいを損なうという心配もありません。気になるコレステロールが無く、その上ダイエットや美容に効果のあるビタミンEやポリフェノールといった高い栄養素がたっぷり含まれていますから、普段使用している油をグレープシードオイルに変えるだけで、高い効果を発揮してくれるはずです。

いつもの料理に使うことで、栄養価をグンと上げることができます。いつもの料理に使うことで、栄養価をグンと上げることができます。

グレープシードオイルのダイエット効果は

グレープシードオイルは、コレステロール0%となっています。そして、ワインなどに多く含まれているポリフェノールも、このグレープシードオイルにたっぷり含まれています。ポリフェノールは、脂肪燃焼に非常に効果的であると言われており、代謝をアップさせてくれる効果があります。この他にも、アンチエイジング効果のあるビタミンEなど、ダイエット効果や生活習慣病予防効果の高いものが多く含まれています。1日に大さじ1~2くらいの量を摂取することで、効果を得ることができるとされています。いつも使っている油をグレープシードオイルに変えるだけでも、大きくダイエット効果を得ることができますので、ストレス無くダイエットを継続することができますよ。

グレープシードオイルの注意点

グレープシードオイルの選び方と保存方法

グレープシードオイルは食用に使用することができるだけでなく、ボディマッサージなど美容製品として身体に使用することもできます。販売されているものの中には、これらの用途が分けて販売されていることが多いです。そのため、美容製品用のものを食用に使用したり、反対に食用のものを肌につけたりすることで、何らかのトラブルが起こる可能性も否定できません。購入するときには、用途に合ったものを選ぶようにしましょう。また、グレープシードオイルは比較的酸化しにくいオイルとなっているのですが、それでも開封後は保存次第でどんどん酸化が進んでいってしまいます。冷暗所で、しっかりと蓋を閉めて空気に触れないように保管すると良いでしょう。もちろん、使用期限内に使い切ることを心がけましょう。

暗所で、しっかりと蓋を閉めて空気に触れないように保管すると良いでしょう。品質を落とさないように、正しい保管方法を心がけましょう。

摂取時の注意点

グレープシードオイルは、赤ちゃんや年配の方でも安心して使うことができる、非常に安全性の高いオイルとなっています。基本的に添加物も含まれていませんので、安心して使用することができます。しかし、万人に大丈夫かというと、そうとは言い切ることができません。中には体質に合わなかったり、アレルギー反応を起こしたりすることもありますから、体調の変化を感じることがあれば、使用をストップするようにしましょう。

PR